*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > カプチーヌ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

カプチーヌ

2007 - 09/11 [Tue] - 23:50

カプチーヌカプチーヌ
タンギー・グレバン カンタン・グレバン 江國 香織

小峰書店 2003-10-22
売り上げランキング : 522028

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

むかし、あるところにカプチーヌという3歳の女の子がいました。
金色の髪の毛、ミルクのように白い肌、
それに、だれにも真似のできない愛らしい笑顔の持ち主でした。
でも、すべてはある寒い10月の夜にはじまります。
土地の人たちみんなに愛されている人気者の魔女メガンが
カプチーヌの住む家に 一晩泊めてほしいとやってきました。
ひとりでゆっくり休みたかった魔女は、納屋で眠らせてもらうことに。
ところが、真夜中をすぎてまもなく・・・
お父さんは納屋にしのびこみ、魔女メガンの首かざりから
真珠をひとつ盗んでしまったのでした。
盗んだ真珠は、パンのなかに埋めて隠しました。
次の朝、、何も知らずに そのパンを食べてしまったカプチーヌは
途端に具合が悪くなりました。あの真珠を飲み込んでしまったのです!


タンギー・グレバン 作
カンタン・グレバン 絵
江國香織 訳


不思議な真珠を飲み込んだせいで、
6歳になったころには背丈は15センチしかなくて、
更に毎日 ちぢんでいます。
そして、もうひとつ、特別な力がありました。
それは 動物と話すことができること。

うちの子ども達は 小さいカプチーヌが
浴槽に浮いている アヒル?のオモチャに乗っている場面、
それからカプチーヌが動物と会話している場面には
ちょっとうらやましそうにしていました
うんうん、憧れる気持ち、、わかる気がします♪

でも、少しずつ体が小さくなっていくのは
どんどん不安が増していくことかもしれませんよね。。
盗んだのはお父さん、悪いのはお父さんだったのに・・・
気の毒なカプチーヌ・・・。
子どもは「お父さんが謝らなきゃだめだよねぇ!」と
口をとがらせていました。
自分のしたことが間違いだったときには
きちんとお詫びをいえる大人でありたいものです。

ノミみたいに ちっぽけになっちゃう前に
なんとかしようと 動物たちの協力もあって
カプチーヌは 魔女メガンの城へ向います!

文章を読むと 魔女メガンは 厳しく怖い印象を受けましたが
絵は おとなしそうなお姉さんみたい

うちの子たちにとっては この先がどうなるか知りたい!ってところで
終わってしまう歯がゆさは あったようですが
やっぱり 魔法がでてくるお話は 好きみたい

9歳になったカプチーヌが 魔女メガンのもとで
魔法の勉強をはじめたお話の絵本もあります♪
『小さな魔女のカプチーヌ』
こちらも、ちょっと考えさせられるいい事が・・・・

スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/497-fae27134

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
