*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > おいもをどうぞ!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おいもをどうぞ!

2007 - 09/08 [Sat] - 23:17

おいもをどうぞ!おいもをどうぞ!
柴野 民三 いもと ようこ

ひかりのくに 2005-09
売り上げランキング : 168428

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

くまさんの畑で、おいもが どっさり とれました。
くまさんは 積み上げた おいもの山を見て、
こんなに たくさんのおいもを
ひとりで食べるのは もったいないから
お隣の ぶたさんに分けてあげよう!と
半分の量を ぶたさんの家へ持っていき、おすそ分けしました。
ぶたさんは大喜びです。
こんなに たくさんのおいもを
ひとりで食べるのは もったいないから
お隣の たぬきさんにも分けてあげましょう、と
もらった半分の量を たぬきさんへおすそ分け。。。


柴野民三 原作
いもとようこ 文・絵

くまさんから ぶたさんへ
ぶたさんから たぬきさんへ
たぬきさんから うさぎさんへ・・・・と
おすそ分けが続いていきます。
おいもの量も 半分から その半分、またその半分へ・・・と
おすそ分けを繰り返していくたびに 半分ずつ減っていきます♪

おいもと一緒に 嬉しい気持ちも
おすそ分けしたくなるのかもしれません
嬉しく、優しい気持ちも おすそ分けし
そう感じて 次へおすそ分けしていく・・・とても素敵です
優しさの和が広がっていくような こちらまで幸せ気分です

いもとようこさんの絵も とても優しくて
親切な動物たちの様子が 見ていてよく伝わり
ほのぼのと あったかい気持ちになりました。

スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ありゃ!なぁに、この海の中にぶくぶくしそうなかんじのテンプレは!!素敵ですや~ん!
最近、いもとようこさんの絵がまた好きになってきました。いつもかよっている歯医者さんにおいてある本が癒し系なんです。(なんて本だかわすれました)きっと他の人が書いたら気持ち悪い話になるだろうな~ってないようだったんだけど、いもとさんならふわ~ってなるんですよねぇ。ヽ(*´∪`*)ノ"
息子もどうぞ、どうぞするのが好きなお年頃だから、これ、いいかも♪(ちなみに「お母さんのは無い!」というのが口癖・・・)

しーちゃんへ♪

新着のテンプレにありましたよ~v-411
たまに変更すると、いい気分転換になって いいもんですよね♪
息子くんの「お母さんのは無い!」におもわず爆笑しちゃった。
さすが しーちゃんのお子さん!!きっと 幼稚園や小学校・・・っていっても
みんなの人気者になりそうぅ~v-291
いもとさんの 癒し系の本、なんだろう??
今度タイトル覚えてきて~!!!v-421
とても気になります。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/494-5563aa97

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
