*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > うんこのだいぼうけん  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

うんこのだいぼうけん

2007 - 09/03 [Mon] - 12:43

うんこのだいぼうけん

うんこのだいぼうけん―下水道のはなしうんこのだいぼうけん―下水道のはなし
工藤 章 すずき ろか

岩崎書店 1989-10
売り上げランキング : 636096

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

からだからでたうんこは、どこへいくのだろう。
トイレで排泄したあと、コックをひねると
うんこは すごい勢いで あっという間にきえていく。


工藤 章さん作。すずき ろかさん絵。

トイレで排泄されたものや 家庭からでる排水は
一体 どのようなところを通って どこへ行くのでしょう?
この本では、この疑問について かわいく楽しい絵とともに
わかりやすい言葉で 教えてくれています。

水洗トイレの発祥は?
水洗トイレがなかった頃、世界中ではそれぞれ
どのような方法で 排泄物を処理していたのでしょう?

また 下水道は、おもいがけないことに使われた実例も
紹介されています。
大人の方でしたら ご存知なこともあるかもしれませんが
読んでいくと あらためて 下水道って大活躍だ!と感じました。

うんこという文字が あちこちにでてきますが
絵が 賑やかで楽しそうですし、わかやすく優しさのある文章なので
子どもから大人まで、抵抗なく読めるかと思います

子どもにも 親しみながら読んでくれそうな一冊だと思います♪


スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ご無沙汰しております。
気になります、この絵本v-10
きっと子ども達も喜ぶに決まっていますv-219
絶対読みます!!

アテナさんへ♪

アテナさん ようこそ~♪♪
排泄物の行き着く先は・・・?って疑問に答えてくれていますが
楽しい絵なので、汚い感の印象は受けずに楽しく読めて
ちょっと学べて・・・って、お得感ある絵本ですv-290
よかったら探してみてくださいねv-344

これは、子供の興味もひくし、勉強にもなるし、いいかも♪
聞かれても答えられない質問って多いよね。
下水道に関してもそう。
先日新聞で、東京都の下水道は雨水処理のところと同じなので、豪雨で処理が出来なくなるとそのまま海へ流される・・って記事を読んで、驚きました。
勉強になるわぁ~。

@みかづきさんへ♪

ホント、子どもって 予想していなかった質問を
突然なげかけてくるときが あるのよね~i-179
この本は 息子が夏休みの読書感想文を書くための
最終候補までのぼりつめていました♪
子どもなりに 下水を通っていくっていうことは なんとなくでも
認識していたかもしれないけど、そのくらいまでの知識だったので
知ることができた喜びみたいなものを息子なりに感じられたようですi-179

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/488-c8c403ec

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
