*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日々のこと・・・ > あと もう少しですが・・・  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

あと もう少しですが・・・

2007 - 09/01 [Sat] - 23:19

今日は 買い物で買い出する以外は
ずっと家にいました。

ならば、いつもの絵本紹介・・・といきたかったのですが
じっくり絵本と向き合う時間が どうしてもとれなかったんです


恥ずかしながら 息子の夏休み宿題が・・・・
まだなのです!!!

今年は 子ども達の小学校は 9月3日が新学期。
その日に提出することになってるのに・・・・・・

息子は サザエさんの登場人物でいえば
カツヲタイプ

息子だって 毎日 負担にならない量を少しずつ、
持続させていくはずでした。
途中までは 親子で決めた計画どおりにすすんでいました。

途中から・・・現実逃避な息子へと・・・
実家が近いのをいいことに、「おばあちゃんち行ってくるね!」と
無邪気そうに小走りで・・・。
もしかしたら内心は「ちょろいちょろいぃ~♪」など
思っているのかもしれませんが。。


同じように育てたつもりでも、娘と息子は 正反対なタイプだと
こういうときには しみじみと感じます。
ちなみに娘は ワカメちゃんタイプかも??
日々コツコツやる性格です。

のび太の母や、サザエさん、まるこの母のように
「宿題は??!」
「だから、早いうちにやっときなさい!って言ったでしょ!!」とか
一度言ってみたいかも・・・と、ちょっぴり憧れもありました。
真面目な娘には こういうセリフは言う機会がなさそうだと
諦めもありましたが、息子にて その夢叶う!!!!
・・・でも、なんとなく複雑な心境ですが・・・


昨日今日、わたしは鬼のようになって
息子が逃げ出さぬよう 時には「休憩のおやつタイム」などで
つりながら、監視役を続けていました。
そして、息子も観念し・・・どうにか漢字・計算ドリルは完了!!!
今日は 絵日記2枚も、夏休み中に一行日記を続けていた娘のおかげで
旅行の日やお祭り日など ちゃんと記入できて なんとか完了。

娘の一行日記は「無理にやらなくてもいいです」という
提出を強制しない宿題だったので、全くやってない子もいるそうですが
娘は「自分が毎日 日記つけてれば、後で弟が役立つかも?」と感じて
毎日つけていたそう。。感心♪

息子から「お祭りって、何日だったっけ???」と
困惑気味に聞かれたとき、「やっぱりね。」と思ったそうです。


あとは・・・残すところ 読書感想文!

「もう読んだ本だけど、感想文書くからもう一度読んでみる!」と
布団に寝転びながら 読み始めた息子・・・。
そのまま就寝。。。おいおい

こんな息子をみていると「やっぱり私に似ている・・・」と
思ってしまいます。
ちなみに 娘の真面目ぶりをみていると
旦那タイプだなぁ、、、と しみじみ。。

昨日のことですが、息子の担任の先生から
残暑お見舞いのハガキが届きました。

「今頃に??」と、少々驚きもしましたが
息子宛の文面に「『し』は 終わりましたか?
早ね早おき していますか?」とあり、
それを息子に見せたとたん、急に焦って取り組みだしました。
先生効果、すごいっ!!!!

夏休み最終日も 宿題三昧となるのかしら??


スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

うふふ

息子くん、可愛い~。
おばあちゃんちに行ってくるね!と言って逃亡していたんだねv-290
娘さんの弟くんを思う気持ちに感動してしまったわ。弟思いのお姉さんだねぇ。
きょうだいっていいね~♪私も姉に勉強を教えてもらっていたのを思い出しちゃった。それにしても娘さん、こつこつ進めてえらいなぁ。私は姉が勉強してる横で椅子に乗って、ぐるぐる回って遊んでる子供でした。
いよいよ夏休み終わりか!nadeshikoさん、お疲れ様でした♪これからお母さん(nadeshikoさん)の夏休みとなるといいですね!

こさちさんへ♪

たしか・・・1年前の夏休みも、娘の一行日記が息子を救っていたのでi-229
娘なりに「今年も頼ってくるだるなぁ・・・」と感じていたのかもしれないですねi-179
娘が小4のときに息子が入学だったのですが、
下校後にすぐ宿題と翌日の時間割そろえに取り掛かる娘の習慣を
見慣れてしまっていて、息子も同じようにしていくだろう。。。って安易に思っちゃってて・・・・i-230
やっぱり性格ってそれぞれ違うから 同じようにとは いかないものでしたi-229
9月は、前半大忙しになりそうですが なんとか乗り切れればいいなぁと(笑)。
いつも激励とあたたかいコメント、ありがとう!!!!

お疲れ様です。
お気持ちわかります。
nadeshikoさんの息子ちゃまとうちの長女、似ていますv-405
うちの長女もわたしが監視していないと、絶対やらないタイプです。
いつになったら、開放されるのだろうと日々悶々と暮らしています。
それに比べ、次女は幼稚園のやらなくてもいい宿題を真面目にやるんです。
母は長女に手がかかるので、「やらなくていいよ~。」
って言うんですが、次女の性格上やらないと気が済まないようです。
なので、2人の宿題を同時にみています。
このようなところはわたしに似ていて、夫曰く、長女は夫の小さい頃に似ているそうです。
でも2人とも長女のようでなくてホッとしています。
三女は一体どっちに似るんでしょうね!?

アテナさんへ♪

こちらの記事にもありがとうございます♪
アテナさんとこも 長女ちゃんと次女ちゃんが、それぞれ極端さが
うちに似てる!って なんだか親しみを感じて読んじゃいました♪♪
アテナさんのブログに遊びにいくと、目新しいものや
おしゃれな暮らしにウットリすることが多いので
ちょっと共通点があると、なんだか嬉しくなっちゃう~v-291
うちも 娘と息子の性格も真逆で、娘はクラス一の真面目で努力家だそうで、
よく夫と「足して2で割れば ちょうどいいのかもね、、」など話してますよv-291
なので 三女ちゃん、、ホント、どちらに似るのか わたしも興味ありますv-411

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/486-335cada5

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
