*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日々のこと・・・ > 夏の課題図書  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

夏の課題図書

2007 - 08/29 [Wed] - 23:56

この夏、本の紹介記事でも 何度もでてきたかと思いますが
第53回青少年読書感想文 全国コンクール 課題図書」、
最初は「今年の課題図書は どんな感じだろう??」って
ちょっとした興味もあって 読みはじめましたが
そのうち・・・小学校 低・中・高学年の全ての部門本を
夏休みが終わるまでに 全て読んでみたい!と思うように。。

思っていたよりも、意外と早い時期には
読み終えていたのですが、
読み終えたら、今度は 夏休みが終わるまでに
これらの本を 記事にできるといいなぁ。。。など
目標とするようになり、少しずつ取り組みました。

いざ記事へ!!と取り組めば 急に仕事がはいったり
用が入ってしまったりで、なかなか進まず・・・・。
わたしのなかでも、こんなイメージで紹介したいのに
ぴったりくる言葉が思い浮かばない・・・など
いろいろ迷い悩みながらも なんだか充実感だったり♪

もう夏休みも終わってしまうころになってしまったけれど
昨日 『あきらめないこと、それが冒険だ』のご紹介にて
どうにか 小学生の部、全てご紹介させていただきました♪
達成です~!!!

小学校 低・中・高学年と それぞれ4冊、
合計12冊ですが どの本も魅力いっぱいで
夢中になって読んだ とても魅力的な素晴らしい本ばかり♪

「がんばって読まなきゃ!」という感覚ではなく
自然に読みたくなり、読んだら夢中になって
本の内容に集中していました

読むたびに思います。
「この本に出会えてよかった!」って


もう1つ、よかったことは・・・
夏休みの宿題、読書感想文に悪戦苦闘するわが子と
課題図書について 話しが通じることかな。

その本について 一緒に話しあっていると
娘や息子なりに もう一度内容を見つめなおせるみたいです

この夏、わたしにとって 貴重な経験と思い出になりました

スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

なんと、そんなことでしたか~。
やっぱりnadeshikoさんだ。
最近saraさんのおかげで(せいで?)崩れかけていたnadeshikoさんのイメージがまた復活しました。こうでなくては!ヽ(*´∪`*)ノ"ふふふ。

しーちゃんへ♪

それはそれは・・・ほっ♪v-398
いやぁ~ saraさんが笑い上戸なんですよ!
以前までのイメージよ、カムバック!!!
こっちゃこ~~~い♪

今頃になって、息子が読書感想文に書く予定だった本を
変更すると言い出して。。。
言ったくせに、先に寝ちゃったし。。

まぁ、自分が納得できるまで、試行錯誤してみるのも
いい勉強になるかな?って感じました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/483-e6f64bab

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
