*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 児童書 > あきらめないこと、それが冒険だ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

あきらめないこと、それが冒険だ

2007 - 08/28 [Tue] - 18:21

あきらめないこと、それが冒険だ―エベレストに登るのも冒険、ゴミ拾いも冒険! (ヒューマン・ノンフィクション)あきらめないこと、それが冒険だ―エベレストに登るのも冒険、ゴミ拾いも冒険! (ヒューマン・ノンフィクション)
野口 健

学習研究社 2006-06
売り上げランキング : 58356

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


3度目の挑戦にして、世界最高峰エベレスト登頂に成功した野口健さん。
そのとき 山には 過去の登山隊が残した大量のゴミがあることを知ります。
その多くが 日本語の漢字やカタカナが印刷されてあるゴミ。
「日本の経済は一流だけど、マナーは三流だね。」



第53回青少年読書感想文 全国コンクール 課題図書
小学校高学年の部

最後まで夢中になり 一気に読み終えました。
大人の方にもおすすめしたい 心に残った素晴らしい一冊です!
知り合いに小学6年生の女の子がいて
この本を読んだそうで、絶賛していました。


小学校6年終わりごろから イギリスの全寮制の中・高一貫校に入学し
寄宿舎生活をすることになった野口健さん。
入学してくる子たちは、日本社会でのエリート層の子どもたちばかりで
はじめて本物の劣等感を感じます。
まわりからも落ちこぼれのレッテルを貼られ さびしい日々。。
当時のことを「だれかが ぼくの体をふみつけているような感じ。」だと
書かれてあります。
読んでいて 胸に鉛がつかえているような息苦しさと
いたたまれない気持ちでした。

その後、エリートコースの道を進むなんてとても無理だと
投げやりになっていた野口健さんに お父さんがかけた言葉。
お父さん、すごいです!!!
息子さんが息子さんらしく いられるよう、
大事なことを 世間一般の目線や価値観でなく
お父さんの心と言葉で 野口健さんに伝えています。
心のこそから息子さんを想っているんだと 感動しました。

この本には 気持ちのこもった 印象に残る言葉が
数多く書かれてあります。
いつまでも覚えておきたい、忘れたくない文章がいっぱいです。

野口健さんの清掃登山の活動についても
活動する きっかけの出来事から
とてもわかりやすいよう やさしく報告してくれているかのようです。
読む前と読んだ後とでは 関心度が格段にあがりました。




スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

以前朝日新聞に載っていたおじめについての記事、
野口さんのものもあり、心に残っています。

この夏に登山を経験して、いいタイミング!
我が家でも読んでみたくなりました。

表紙が写真だとつい敬遠しがちだけど、
手に取るきっかけをくれてありがとう♪

あわわわ、↑おじめではなくていじめです。
間違えてごめんなさい~~v-436

saraへ♪

saraへ。忙しいところ来てくれてありがとう!!!

いわれてみれば、わたしも ついつい
絵が描かれてるほうを
優先的に手にとっていたかも?!

メモしてとっておきたくなるような
心に響いた言葉が あちこちにあって
気持ちがくじけそうなとき
またページをめくってみたいな、って思いました。
うう、買うかも・・・・・。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/482-5c5752d9

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
