*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 児童書 > ピトゥスの動物園  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ピトゥスの動物園

2007 - 08/17 [Fri] - 16:21

ピトゥスの動物園ピトゥスの動物園
サバスティア スリバス Sebasti`a Sorribas 宇野 和美

あすなろ書房 2006-12
売り上げランキング : 1307

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スペインのバルセロナの下町に、
仲良し6人組の男の子がいました。
ある日のこと、6人組のうちの1人、ピトゥスが
十万人に1人しかかからないという難病にかかってしまいました。
治すには スウェーデンのえらい先生のところへ
行くしかないというのです。
ピトゥスをスウェーデンまで連れていけるお金のない両親は
とても困ってしまいました。
下町の人たちは ともかく出来ることしようと
福引きやチャリティーコンサートを開き、お金を集めましたが
まだまだお金は足りません。
そんなある土曜のこと。
6人組リーダーのタネットは、空き地に仲間を集め
ピトゥスのために 動物園をつくり、その入園料で
ピトゥスをスウェーデンへ行かせてあげようと提案します。


児童書のご紹介です。
第53回青少年読書感想文全国コンクール 課題図書 小学校中学年の部

驚きの計画を思いついた 6人組リーダーのタネットと
それを実現させようと協力する仲間たち。
最初は6人組だったのが、下町の子ども達も仲間入りし
その頑張りようが、大人たちの心をうち
町全体が協力的になっていきます。

実行委員会も設立し、委員長はタネット。
事務局、会場係、動物係、ポスター係など
さまざまな役割分担も 決めました。
出来る人が出来ることを・・・。

動物をいれる檻も 自分達で作ります。
何を使って 檻を作ればいいのか、知恵をだしあい 子ども達によって。

動物を捕獲することも 子ども達が行いました。
動物リストを用意し、どんな方法でつかまえたらいいか
打ち合わせをして・・・。

病気の友だちを救おうという気持ちから
素晴らしい動物園が、幾度の困難をのりこえつつ
少しずつ かたちになっていく様子。。
子ども達の熱意に 心動かされていく大人たち。

さぁ!どんな動物園が??

子ども達が懸命に考え、取り組む様子は
読んでいて 心から応援したくなりました。



スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

とっても、元気をもらえそうな内容ですね。
オトナが無理・・・と思えることも、子供なら実現するパワーを持っているんだね。
バルセロナ・・・ってとこも興味ある~。
動物好きのフイフゥも楽しんで読めそうかしら?
中学年とありますが、2年生でも大丈夫かな?

タリアさんへ♪

子ども達が1つのことに向けて
懸命に考えて協力しあって作り出していく様子、
意気込み、情熱をみていると
私も何かしたい!って気持ちになっていきました♪
対象年齢にまだ満たない子どもでも
読書好きで活字に抵抗なければ大丈夫かも?
息子は「字がいっぱいだなぁ。」って言いながら
少しずつ読み始めてて、まだ読破できていないので
できれば読み終えてくれるといいなぁと思ってv-290

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/471-7e8541a6

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
