*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > うんこいってきます!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

うんこいってきます!

2007 - 08/16 [Thu] - 16:06

うんこいってきます!

うんこいってきます!―ぼくはうんこヒーローうんこいってきます!―ぼくはうんこヒーロー
スギヤマ カナヨ

佼成出版社 2007-06
売り上げランキング : 792039

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ぼくは 学校が好きだ。友達もいるし、先生もおもしろい。
それに なんてったって、給食がおいしい。
だから 本当は、いつも おかわりしたいんだけど、
あんまり 食べないようにしている。だって・・・・・・。


学校で排泄。
「大事なことです。恥ずかしいことでは ありません」のように
保護者は わが子の入学説明会や懇談会等の場で、
子ども達は 担任の先生や養護の先生から お話をきいたことが
何度かありました。

うちの息子は 特に恥ずかしがらず、 したくなったらしていると
言ってましたが、おしっこはともかく、うんこはやっぱり恥ずかしいと
感じている子も 実際いるそうです。

この絵本では、恥ずかしいと思っている男の子が主人公。
男の子の考えていることが、話し口調な文章で
おはなしは進んでいきます。

女子のトイレと男子のトイレの違いは?
いわれてみれば、ごもっとも!
主人公の男の子は、それを不公平だと感じていたり
授業中でも、手をあげて「先生、うんこ」といえるクラスメートを
ヒーローのように思っていたり
先生は、トイレでうんこすることは 恥ずかしくないのかな?と
想像してみたり・・・・

ある日の給食で、主人公の男の子は油断して
おかわりをしました。
そのせいか・・・うんこがしたくなってきたのです。
昼休み、友達から遊びの誘われて、「オッケー、先、行っててー」と
悟られないよう、みんなを見送り・・・そしてトイレへ。

トイレに入り、すっきりして
においも確認。そんなに くさくない。
水を流し、静かになるのを待って、ドア越しに耳を澄ませてみる。
たぶん大丈夫。
そっと鍵をすべらせ、ドアを開け・・・出てみると・・・



・・・・・見られてしまった!!!
隣のクラスの男子3人。はやしたてられ、その場を走り去った男の子。

その後、どうなったでしょう?


こちらの絵本は、うんこをしないと体調が・・・という内容ではなく、
子どもの視点で 男の子の気持ちに寄り添っています。
共感する子どもも いるんじゃないかなぁ?と思いました。




スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

うわっ!お子チャマ大好きなv-79ネタ!
私も続きが気になるぅ~。

タリアさんへ♪

そうそう♪身近に共感できる、って子も
けっこう多いかもしれませんよね(^^)
あっけらかんとテーマにしてあるのも
共感しつつ 読みやすいのかも?って思いました。

ヒーローって 思えば身近にいるのかも?って
ちょっと嬉しかったりしました♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/470-dc25d7d9

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
