*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > おとうさん・パパ・おとうちゃん  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おとうさん・パパ・おとうちゃん

2007 - 08/07 [Tue] - 12:30

おとうさん・パパ・おとうちゃんおとうさん・パパ・おとうちゃん
みやにし たつや

鈴木出版 1996-02
売り上げランキング : 257257

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ぼくは「おとうさん」って よんでるけど
おしごとしているときには「げんばかんとく」って よばれてる
わたしは「パパ」って よんでるけど
おしごとしているときには「せんせい」って よばれてる


みやにしたつやさん/作・絵

「おとうさん」、「パパ」、「おとうちゃん」、「とうちゃん」・・・
それぞれの子が 様々な呼び方をしているかと思いますが
お仕事中は 「げんばかんとく」だったり
「せんせい」、「いたさん」、「やおやさん」・・・など
父親の呼ばれ方も 家庭と職場とでは 違うものですねぇ♪

読みながら「なるほどなぁ~」と感心しちゃってました

父親だけでなく、お仕事しているお母さんも職場では
また違う呼び名があるのでしょうね

この本にでてくる父親の絵も、
家にいるときと 職場とでは 表情がガラッと違います。

印象的だったのは、家庭で息子とテレビゲームに興じて
楽しくリラックスしている「おとうちゃん」も
仕事場では 白い仕事着のキリリとした「いたさん」。
なんだか かっこいいです!!!

・・・うちではゲーム三昧な夫も 実は職場では・・・・?と
かっこいい姿を想像してみたくなりますが
なかなか思い浮かべない・・・・

うちの夫は会社員です。
子ども達は 父親の仕事している姿を見たことがありません。
お父さんの働く姿を見たことがない子どもも
今は多いのかもしれませんね。
子ども達は 読み終えたあとで「お父さんの会社、行ってみたい!」と
関心がでてきたようです♪

最後に登場する「おとうちゃん」。
着ている黄色のシャツの胸には
「AMERICAN DREAM」の文字が?!
この おとうちゃん、お仕事しているときの呼び名は・・・???



スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/461-f4fb3f78

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
