*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 児童書 > おばけのパトロール  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おばけのパトロール

2007 - 07/25 [Wed] - 19:23

おばけのパトロールおばけのパトロール
山本 和子 大和田 美鈴

PHP研究所 2006-06
売り上げランキング : 294974

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

たまこさんは おんぼろアパート『たまご荘』の大家さんです。
掃除好きで世話好きの 元気なおばあちゃん。
アパート『たまご荘』は、古すぎて 住んでくれる人が
あまりいません。それでも たまこさんは この たまご荘が大好きです。
ある夜のこと。
たまこさんの部屋のドアを 軽く叩く音がしました。
たまこさんが ドアを開けたとたん、
「うらめしや~」
そこにいたのは おばけの一家でした。
おとうさん、おかあさん、双子のこどもおばけです。
おばけの家族は たまご荘の部屋に 住みたいそうです。


児童書のご紹介です。
山本和子さん 作、大和田美鈴さん 絵。
このお二人の作品、
「おばけのなつやすみ」「おばけのなつまつり」でも
かわいい おばけ達に あえます♪
裏表紙には 小学1~3年生向 と書いてあります。

おばけが登場しますが、とてもかわいい おばけ達です。
全然怖さは ありませんので、楽しく読めると思います♪

たまこさんは 最初は おばけの登場に 大変驚きました。
急に「うらめしや~」ってこられたら、そりゃ驚くでしょう・・・
だけど、おばけは おどかしてしまったことをお詫びして
うらめしやっていうのは おばけの『こんばんは』だと説明します。

そして たまこさんは どうやら、悪いおばけじゃなさそうだと
おばけ一家に 部屋を貸してあげることにしました

家賃は・・・?
もちろん(?)お金は支払うことが出来ません。
そこで おばけは ある任務を引き受けるのはどうか?と
たまこさんに提案します。

かわいい絵とともに 内容も「さすが おばけだ!」と
感心しちゃうような場面もでてきたりで
最後まで 楽しく読めた一冊でした




スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

このシリーズ、どれだったか忘れましたが、以前読んだことがあります。かわいいおばけですよね?↓娘さん林間学校なんだ~!この時期なんですね♪いつ帰宅ですか?一人いないと、寂しくないですか?

saboさんへ♪

子どもにも親しみもてる絵だったようで、
子ども達も熱心に読みふけっていましたよ~♪

娘は今日帰宅しましたv-291
とっても楽しめたようで 元気に帰ってきてくれて ほっとしてます♪
娘の留守中は、、慣れない土地での集団生活ってことで
体調崩してないかなぁ?とか
初日の朝、大寝坊しちゃってたので なにか忘れ物していってないか・・?とか
少し心配もしてましたが、娘がいなくて寂しがる息子を
なだめていることで なんだか忙しかったですi-229

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/445-745a9167

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
