*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > ひみつのひきだしあけた?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ひみつのひきだしあけた?

2007 - 07/18 [Wed] - 10:01

ひみつのひきだしあけた? (PHPにこにこえほん)ひみつのひきだしあけた? (PHPにこにこえほん)
あまん きみこ

PHP研究所 1996-02
売り上げランキング : 241450

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

押入れのすみっこから、桜色の毛糸玉が ころりとでてきた。
そこで チイばあちゃん、素敵なベレー帽を編もうと思ったよ。
そして かぎ針をさがしはじめた。
ネコのとらたが言うには 古机の一番下の引き出しにありそう。
奥の奥までよく見たほうがいいって。
引き出しの中には いろいろな物が入っていて
するするする。 するするする。と引っ張るだけ開いていく。
部屋いっぱいに引き出しが伸びてしまって、壁に穴を開け
今度は外に出て引っ張っていく。
今度は裏きどにぶつかり、開けて外へ。
するするするする。するするするする。


あまんきみこさん作。やまわきゆりこさん絵。

するするする・・・・と どんどん伸びていく不思議な引き出しと
その中に入っている いろいろな物。
大人からみれば ガラクタに思うものも多いかもしれませんが
貝殻や きれいな小石、化石、包装紙、ぴかぴかの空き瓶・・・など
娘が大喜びしそうな物もたくさん入っているようで
子どもからみると ひとつひとつが とっても魅力的かもしれません
引き出しは 長~い宝箱に思えるのかも?

かぎ針を見つけることが 目的だったはずですが
その不思議な引き出しのおかげもあって
チイばあちゃんには とても嬉しい宝ができました。
ネコのとらたにとっても 欲しいと思ってた願いが叶います♪

子ども達は とてもワクワクした様子で
どんどん伸びていく引き出しに期待をふくらませているようでした
とても素敵なおはなしです



スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

久々にPCに向いましたよ。(^▽^;)いつ来ても、ちゃんと更新しててすごいわ~!
この本、私も以前読みました。女の子が特に好きそうなお話ですよね?!これって、作は、あまんきみこさんだったんですね。丁度、長女が、国語で「白いぼうし」を習っていたので、今度は、あまんきみこさんの本を、ちょこちょこ借りてみようかと、話してたところでした。↓高学年の読み聞かせお疲れさまでした!

なが~~い

nadeshikoさん、こんにちは♪
お邪魔すると、ついついものすごく長居してしまう私・・時間のある時に、なんて思っているとご無沙汰しちゃって、また読みたい記事がどっさり・・・!
こんな繰り返しで学習しない私です^^ゞ
あまんきみこさんは多くの魅力的な画家さんと組んで作品を作られますよねー。
やまわきさんと組んだ作品は初めて知りました。
読んでみたいです♪
たくさんの未読の絵本があり、本当にゆっくりどっぷり見ていた~~~い!!
誰か、私の代わりに仕事してっ☆

saboさんへ♪

お忙しいなかコメントありがとうございますv-291
そうですね~♪うちの娘も 貝殻はじめ、きれいな物を
いろいろ箱にしまっている子なので
とても共感していたようですv-398
どんどん伸びていく引き出しに、娘の好きそうなものが
わんさか入っているので、とっても嬉しいみたいv-290
あまんきみこさん作品、わたしも大好きです!

高学年おはなし会・・・そうなんです!ミスタッチしちゃったけど
特に不評もなくって、よかったぁ!!v-411

わかなさんへ♪

お忙しいさなか来てくださってありがとう!!!

大人からみれば価値のない物ばかりかもしれないけど
子どもにとっては目を輝かせちゃうような、
きれいなビー玉とか石とか 集める子にとっては
魅力的な内容だろうなぁ~って思いますv-398
私の場合、こんなにたくさん収納できる引き出しが
もしあったら・・・家中のゴチャゴチャしてる物を
入れまくっちゃいそうだなぁ~と思ってi-229
絵本は、タイトル見える 本棚がベストだろうしね♪♪
省スペースだけど実は大量に・・・って本棚が理想ですよねぇ~i-237

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/438-7b6c8723

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
