*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > 海からきたカサゴン  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

海からきたカサゴン

2007 - 07/17 [Tue] - 23:44

海からきたカサゴン海からきたカサゴン
いとう じゅんいち

徳間書店 1998-07
売り上げランキング : 289344

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

海辺の小さな村に、釣りの上手な いそきちという子がいました。
でも 海ばかり行って みんなと遊ぼうとしなかった いそきちには
友達がひとりもいません。いそきちには どうしてみんなに
のけものにされるのかが わからないでいました。
「今に見てろ 大ものを釣り上げて、みんなをあっといわせてやるんだ」
いそきちは 釣りの最中 強烈なてごたえを感じます!
きっと大物に違いない!!!
・・・・・・と、釣り上げたのは 100年も生きている
海の怪物、カサゴンでした。
いそきちは カサゴンをみんなに見せてビックリさせたいので
村まで来てほしいと頼みます。
そして カサゴンと一緒に村まで行きます。
最初は みんなを驚かして楽しんでいましたが
カサゴンが調子に乗って暴れだしてしまいました。


いとうじゅんいちさん作・絵です。

最初のページでは ジャングルジムのてっぺんに
いそきちが座っています。
下の地面では ランドセルを置いて
ヨーヨーで遊んでいる男の子たち4人がいます。

男の子たちは いそきちの存在に気づいているようですが
口元はキュッと結び・・・どうやら いそきちのことが
気に入らない様子

いそきちも 口を結んでいますが、4人の男の子達とは
また違った感情のようです

最初の絵を見た途端、いそきちの心境が とても伝わってきて
なんだか いたたまれない気持ちになってきつつ
読みすすめていきました。

その後登場する 海の神シャチラさまは 見た感じでは
「海の神・・・??」、、という感想でしたが
いそきちに、読んでいる私たちに
大切なことを 身をもって教えてくれているんだなぁと感じました。

ずっと受け身ばかりでいるのでは 前進しないのかもしれません。
一歩 踏み出してみれば それが いいきっかけになる可能性も
でてくるのかもしれないですね


スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/437-a8cd2ed4

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
