*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 児童書 > ハキちゃんの「はっぴょうします」  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ハキちゃんの「はっぴょうします」

2007 - 07/15 [Sun] - 16:18

ハキちゃんの「はっぴょうします」ハキちゃんの「はっぴょうします」
薫 くみこ つちだ のぶこ

佼成出版社 2006-03
売り上げランキング : 880

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ハキちゃんのクラス、一年一組では 一週間前から
朝の発表をしています。
毎朝 何人かが黒板の前に立って みんなに教えてあげたいことを
一人ずつ話していきます。
こういうことをしていると、たくさんの人の前でも
自分の意見を きちんと言えるようになるのだそうです。
ゆみおか君は 砂漠の石を持ってきて みんなに見せてくれました。
ところが せっかくの砂漠の石を よねだ君たら舐めてしまい
ゆみおか君を泣かせてしまいました。。
ハキちゃんは それから公園で よねだ君に会いました。
よねだ君は コオロギの入ったビニール袋を持ち しゃがんでいました。
そのコオロギは カナヘノサウルスに食べさせるそうです。
カナヘノサウルスって・・・・・・・・??!!!
興味をもったハキちゃんは、よねだ君に カナヘノサウルスを
見せてもらうことにしました。


児童書のご紹介です。
第53回青少年読書感想文全国コンクール 課題図書
小学校低学年の欄にある一冊です。

朝の発表では、砂の石を持ってきた男の子、
女子では星の砂や長~い ねじねじ棒。
男子では光るどろだんご、ねこのひげ。
・・・のように それぞれ自慢の品を持ってきています。
ハキちゃんも もっと注目を集めたい品、外国の品があるかどうか、
お母さんに聞いてみるのですが・・・・・・
お母さんったら、なんて答えたと思います??
ユーモアセンスあるお母さんで、ププッと吹きだしちゃいました

よねだ君の発想!こういう子って大好きです!!!
子どもならではの 素敵な発想で、こういう想像力ある子の
感性を大切に育んでいける環境が 今の世の大きな課題なんじゃないかと
思います。現実ももちろん大切ですが、よねだ君の想像力が
読んでいて とっても好感でした

そして、普段クラスでは 悪ふざけする よねだ君だけど
そこだけを偏見で決め付けない ハキちゃんの言葉が嬉しい♪
いいところはいい!って認めているハキちゃん。
「ただ 見ると、これは かなへびだけど、よねだはかせは・・・・」と
よねだ君を博士と呼ぶあたりも ハキちゃんらしくて よかったです。
男の子も女の子も 楽しめる一冊だと思います♪


スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/435-71216024

・[読了]幽霊を見た10の話/フィリパ・ピアス・本日開幕! 東京国際ブックフェアに語学学習機「トークマスター2 ...・スター・ウォーズの最新商品(レビュー・感想付き)・ハキちゃんの「はっぴょうします」・久々に連ドラ出演する柴咲コウが抱える火種・本・雑誌・コミ

児童書(外国)のレス

思っていたのより、対象年齢が低い感じですが、楽しく読んでいます。新刊が出るのが楽しみです。小2の娘がバレエを習ってるので、興味が出ると思い購入しました。寝る前に私が少しずつ読んであげてます。漢字には、カナがふってあるから低学年でも読めますが、舞台がイギリ

児童書(外国)のレビュー

小6の息子に…と買いましたが小3の娘も読んでいました。まだ、よんでません。かっただけでまんぞくしてしまいました。ディズニーの映画から先に見たのですが夢中になっていたので子どものために購入しました。言葉遣いが難しいところはあるものの2年生でもそこそこ読んで

・[読了]幽霊を見た10の話/フィリパ・ピアス・東京国際ブックフェア・・・バーバパパの絵本・本日開幕! 東京国際ブックフェアに語学学習機「トークマスター2 ...・ハキちゃんの「はっぴょうします」・本・雑誌・コミック・中国最新情報 No.405 7/10 特集:中国人の大旅

・児童文学に思うこと その2・…僕児童書大好きっ子ですが何か? こんばんわー。 佐竹美保さんの絵が ...・ハキちゃんの「はっぴょうします」・2007読書感想文コンクール課題図書「ピトゥスの動物園」・100曲公開、達成記念。・[児童書(外国)] カスピアン王子のつのぶえ(

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
