*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > ぎゅうぎゅうかぞく  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ぎゅうぎゅうかぞく

2007 - 07/13 [Fri] - 21:55

ぎゅうぎゅうかぞくぎゅうぎゅうかぞく
ねじめ 正一 つちだ のぶこ

鈴木出版 2002-09
売り上げランキング : 340164

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

男の子が としおくんちの前まで歩いてきました。
としおくんの家は 野菜や果物を売っている おかめ青果店です。
「としおくん あそぼう」って言ったら
「ちょっと まっててね」と ぼくに声をかけてくれたのは
としおくんのお母さんで、
キャベツを投げているのは としおくんのおじさんで
キャベツを受け取って お店に並べているのは
としおくんのお父さんで
お店の前で いらっしゃいませ、と 大きな声をだしあっているのは
としおくんのおじいちゃんと としおくんのおにいちゃんで・・・・・・


としおくんが なかなか登場してこない もどかしさを楽しみ、
次こそ としおくん??と、ページをめくるたびに
「わ!違ったぁ~」と 子ども達も喜びつつ
一体 としおくんちは何人家族なのかな??と 期待度大でした♪

作者 ねじめ正一さんも 8人が ぎゅうぎゅう一緒に住んでいたそう。
絵本を読むと 大家族ならではの 賑やかな様子が
なんだか いいもんだなぁ~と思えてきました。

つちだのぶこさんの絵も 読みすすんでいくうちに
どんどん 絵本に惹きこまれてしまいました。

なんといっても
おばあちゃんの顔 大大大アップの絵は
迫力です!!!すごかったぁぁぁ~。
梅干を口に含んだ直後?
それとも 接吻を・・・??
ぜ、ぜひ ご確認ください~

おかめ青果店の ぎゅうぎゅう家族。
さあ、全部で何人いるのでしょう??

それから 絵を見ていると おかめマークがいくつか見られます。
エプロンのワンポイントになっていたり、、
他にもありますので 見つけてみてくださいね


スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

なんかとっても楽しそう。
めくるたびに家族が出てきて本人じゃないってのがいいよね。
大家族の楽しさを凄く表している気がするわ。
それにおばあちゃんのアップってのも見てみたい(笑)
今は家族も3~4人ってのが普通だからね。TVで大家族を見るたびに楽しそうだけど私には絶対に無理!!!とおもってしまう@みかづきです。。

@みかづきさんへ♪

こちらの記事にもコメントありがとう!

なかなか としお君が出てこないところも面白いし
じんわりと だんだん 大家族のよさも 感じられ
うちも・・・もし大家族だったら、、食事作るだけで
けっこう大変そうな気がする。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/433-dc20fa33

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
