*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日々のこと・・・ > 高学年おはなし会報告  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

高学年おはなし会報告

2007 - 07/12 [Thu] - 19:55

うちの子供たちの通う小学校では 年に数回、授業の一環として
読み聞かせ、語りのボランティアによる おはなし会があります。

今回、パネルシアターの伴奏のお声がかかり、
高学年おはなし会で、伴奏をしてきました。

最初に楽譜をいただいたとき、高学年にしては幼い内容?と
思いましたが、実際は とっても盛り上がり 嬉しかったです

たまごを割って そのままかけたら?たまごを焼いたら何ができる?
たまごをゆでたら?・・・など、たまご料理の内容で、
熱心な演じ手と 打ち合わせをしながら練習に取り組んできました。

料理をする・・・っていうことで
3分クッキングのオープニング曲を、耳コピで伴奏づけしたものを
途中まで弾いている間に 演じ手が歩いてパネルの横に立ち、
パネルシアターの はじまりはじまり~♪

歌にあわせて ちょっとしたクイズ感覚で
いろいろなたまご料理をしていきます。

全部お料理が終わったら、
また途中から3分クッキングの曲を弾き、終了!という
ちょっとした工夫をしました。

最初は5年生の おはなし会。
小学5年生の娘も、観客の1人として座っています。

・・・・・ところが!!!
本番では、簡単な伴奏にもかかわらず
オープニング曲を 少しトチッてしまったのです!
特別 緊張していたわけでもなかったのですが...。

ミスの程度は ちょっとずっこける程度で
全体の雰囲気を壊すほどの大きなミスではなかったのですが
娘は 母が学年全員いる前で、伴奏することが
気恥ずかしさもあるそうで、乗り気じゃなかったのです。。
なので、後で 娘からどんなブーイングがくるだろう・・・って
そっちのほうが心配でした。。

帰ったら 娘から文句言われそうだなぁ、と思っているうちに
「あやまっちゃお、あやまっちゃお♪」と
心の中に 北の国からの黒板五郎の台詞が浮かびました。

そうだ!謝っちゃお~っと♪その後、帰宅した娘に会うなり
「ごめ~ん!お母さん、間違えちゃったね。。」

そしたら娘は・・・まんざらでもない様子。
聞いてみると、男子を含む 大勢の子から
「お母さん、すげぇなぁ!!」と 驚かれたり褒められたりしたそう。

「お母さん♪なかなか良かったと思うよ~」と
褒め言葉まで もらっちゃいました♪
少し 気をつかわれている母・・・

娘にとって いい思い出になってくれて 本当によかったです♪




スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

無事終わったようで、よかったですね=^-^=
おつかれさま~!伴奏ができるなんて、すごいわぁ。私なんて、ずーっとピアノに触れてないので、今じゃ、童謡も弾けるかどうか・・・(^。^;)
パネルシアターいいですね!こちらの学校でもやれたらいいな~と思ってはいるのですが・・・o(´^`)o うーん・・・

saboさんへ♪

「お前の母ちゃん、間違ってやんの!」とか冷やかされちゃってたかも?って
少し心配してたけど、結果的には成功ってことで
とっても安堵できましたv-291
ピアノは弾き慣れているけど、キーボードには 全く自信がないんです・・・i-229
タッチの勝手が違うんですよねぇ。。
でも おはなし会ボランティアの方々から「音楽があるのと ないのでは全然違うi-184」と喜んでもらえてよかった♪
パネルシアターは 絵がくっつく様子など 子どもにとっては
関心を引くことだったようで 高学年でも盛り上がれるものなんですね~v-398
いろいろなことを学べた気分でしたv-344

お疲れ様~!
みんなに褒めてもらって、嬉しそうにしているお姉ちゃんの様子・・・私まで嬉しくなっちゃいました。
我が家もママの読み聞かせでクラス子供達が喜んでいるのが嬉しくて、続けて欲しいというのよ。

弟ちゃんは、「ボク達のところでもお願い~!」って言わない?
そうして、おはなし会ボランティアに入会するnadeshikoさんであった。チャンチャン!
なんちゃんて。

でも、ピアノが弾けるっていいな~v-398

タリアさんへ♪

どうもありがとう!ホッとしたせいか、疲れちゃったせいか、
今日は頭痛で寝込んじゃってましたi-229
弱いなぁ~私......。薬飲んで、ようやく復活です♪

息子からはまだ言われたことないなぁ。。i-229
参観などで学校で会うと、照れてるみたいなので
ちょっとおもしろそうな気はするけど(笑)。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/432-2c008ffa

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
