*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > けんかしちゃだめ!かんじゃだめ!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

けんかしちゃだめ!かんじゃだめ!

2007 - 06/25 [Mon] - 10:57

けんかしちゃだめ!かんじゃだめ!

けんかしちゃだめ! かんじゃだめ!けんかしちゃだめ! かんじゃだめ!
エルサ・H. ミナリック 山下 明生 モーリス センダック

佑学社 1986-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いとこのジョーンねえちゃんがソファーに座って読書中、
ローザとウイリーがやってきて、隣に座ろうとします。
「ウイリーったら、おさないで。あたしが、さきに すわったのよ」
「おまえこそ おいしてるじゃないか」
2人が いつまでも騒ぐので ジョーンねえちゃんは
ゆっくり本が読めません。
「あんたたちなんか、おちびのワニだわ。
いいかげんにして。わたし、ほん よんでるんだから」
ローザとウイリーは 自分達がどうして おちびのワニと言われたか
不思議に思います。すると ジョーンねえちゃんは
ぴょんぴょんあしと びゅんびゅんあしというなまえの、
二ひきの おちびのワニのおはなしを 話してくれました。
どんなおはなしなのでしょう・・・??
さあ、おはなしが はじまります!


小ぶりサイズですが 文字たくさんの読み応えある一冊。
~も・く・じ~
1. いとこのジェーン
2. ぴょんぴょんあしと びゅんびゅんあし
3. かえりみち
4. ローザのは

もくじの2話・3話は ジェーンねえちゃんが語るワニの話です。
これだけでも 読み応えがあり、とてもお得な絵本
2話は 2匹の子どものワニが 魚をとりに水辺まで行くまでの様子
3話は その帰り道でのこと になります。
途中で はらべこワニが登場し、なんとかして二匹の子どもワニを
食べてやろうと 懸命に騙そうとする様子が おもしろいです♪

ささいなことから きょうだい喧嘩に発展することって
我が家でも日課のようになっています
ローザとウイリーの言い合い、二匹の子どもワニのやり取りは
娘と息子にとって、まるで自分達をみているかのように思ったのか
言い合いの場面になると 終始 照れ笑いをしていました

・・・これから、姉弟喧嘩のたびに この本を読もうかしら・・・?

スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

なんか、面白そう!児童書ってわけではないのかな?探してみま~す。↓「愛をみつけたうさぎ」と、「おばけ美術館・・」本屋で見つけました!ちょっと立ち読みしちゃった。(^▽^;)

saboさんへ♪

わたしも どう分類しようかと迷いましたがi-229
一応ページめくるたびに センダックの絵も楽しめるってところで
拙ブログのカテゴリーでは絵本のほうに分類しちゃいましたi-179
わかりにくかったですよね・・ごめんなさいv-436
登場人物の名前などはカタカナで、あとはひらがななので
小学校低学年くらいの子が1人で読むにも大丈夫そうです♪

「愛とみつけたうさぎ」「おばけ美術館へいらっしゃい」は
地元図書館入り口付近に すいせん図書で置かれてましたのを
何気なく借りてきた、、って感じですが一度読み出すと
夢中になっちゃって一気に・・・(笑)!

お久しぶりです!

nadeshikoさん、こんにちは♪
ご無沙汰してしまいました。
相変わらずの精力的な更新で、内容も心惹かれるものばかり・・・・。
しばし浸らせていただきました。
最近、悲しい出来事があったため、元気を出そうと普段なかなかご訪問できない他のブロがーさんのところへ
お邪魔しています。

やっぱり、いいですね。
刺激をいただけて!
『ぬ~くぬく』は、私も来月記事にします。
面白いですよね~^^
『まだですか?』は、柳生まち子さんらしいお話っぽいなぁと気になりました。
素敵な期待に胸が膨らみます。

元気をいただきました。
ありがとう!!!
お礼に1ポチさせていただきます。

わかなさんへ♪

こちらこそご無沙汰していてすみません、。
そして 私のほうこそ 励ましていただけた気分で
心から「ようこそ~!!!」といいたいです!v-291

最近は多忙続きで、一日数記事更新してたのが懐かしく思えるほどで
随分スローペースになってしまいましたが
なるべく楽しみながら 続けていきたいです。
わかなさんの『ぬ~くぬく』紹介記事、とっても楽しみにしてます♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/414-e0eddf92

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
