*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > ぬ~くぬく  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ぬ~くぬく

2007 - 06/22 [Fri] - 10:13

ぬ~くぬくぬ~くぬく
飯野 和好 山本 孝

農山漁村文化協会 2007-04
売り上げランキング : 670235

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とある小さなお寺の境内。干しだいこんと 干しいもが話をしています。
「あんたぁ なんして そう、ひらべったぁ切られて 干されとるん?」
「あんたこそ、そこでブラブラしちょるが 手もくわえられんで、
まるのままじゃろうに!」
最初は お互いをけなし合っています。
そこへ、お寺のおしょうさんと ひとり娘のちかちゃんが
畑から帰ってきました。
おしょうさんが ちかちゃんに話していたこと、
「干しだいこんも 干しいもも 畑から とれたてのときは
ただのだいこんと さつまいもじゃったが
ああやって陽に干して たくあんや切り干しいもにすると
もとの野菜とはちがうおいしさの食べものになるんじゃ
えらいもんよのう」と聞いているうちに
だんだんと お互い、相手に少し興味をもったようです。


飯野和好さん 作。山本孝さん 絵。
山本孝さんは 過去記事にてご紹介しました
『えんまとおっかさん』でもインパクトのある絵を存分に楽しめました♪

今回ご紹介するこちらの絵本も、
干しだいこんや干しいもの表情がユニークで
とっても楽しめると思います。

だいこんも いもも いろいろな食べ方があることを
お互いの会話のなかから 教えてくれ
そういわれてみると いろいろあったなぁって再認識。
食べ物のひとつひとつに顔があって、表情も愉快で笑えます♪
子ども達は 絵をみて「これ 食べたことあるーっ!!」と
はしゃいで 楽しい絵本タイムとなりました

最初は互いに文句つけて、自分の自慢ばかりしていましたが
次第に 相手のすごさにも感心するようになり・・・
結局 どちらの望みも一緒なのかもしれませんね♪

のどかな田舎で たくわんと切り干しいもを食べたくなりました


スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

お久しぶりです。
飯野さんが文で山本さんが文だなんて、興味あります。
飯野さんといえば、強烈な個性的な絵を想像してしまいますが、この絵本は飯野さんの絵がないんですね。
実は今回、飯野さんの絵本をアップしたところですv-237
山本さんの絵もインパクトがあって大好きです。
ぜひ、探してみますv-222

アテナさんへ♪

そうかぁ!!そうですね!
いわれてみれば「あくび」の飯野さんでしたね??!
飯野さんもインパクトある絵ですよね~!!!
台詞も方言利いててとっても楽しく読めますよ♪

アテナさんご紹介の飯野さんの絵本、、なんだろう?v-291
なんだかワクワク!アテナさんの絵本紹介は
楽しみながらホント!うきうき気分で読めて毎回楽しみにさせていただいてます♪
後でゆっくり堪能させていただきますね~v-398

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/411-2cedec87

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
