*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > パラパラ山のおばけ  


-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

パラパラ山のおばけ

2007 - 06/15 [Fri] - 16:16

パラパラ山のおばけ
ライマー作・絵 / 中 由美子訳
岩崎書店 (2006.9)
通常24時間以内に発送します。

しろぶたの ルルが 山の上から転がり落ちてきた。
ルルは 気を失う直前「おばけ・・・」と一言。。
村のひと達は ルルを病院へ運び、だいぶ経ってからルルは目覚めた。
ルルは こわそうに「おばけが いたんだ!」といった。
ルルは キリンさんの村への用事を済ませ 夕方になったので
パラパラ山の近道を戻ろうとしたところ、道に迷ってしまい
大きな岩の前にでた。
ふと 明かりが見え、パチパチと音もしていたので近づいていったところ
おばけと遭遇してしまったという。
人間10人分くらいの大きさで、墨のように真っ黒でどろだらけ。
緑色の目を光らせ 鋭い爪を振り回して 大きな牙をむいているという。
ルルは必死で逃げたが おばけはずっと追いかけてきたそうだ。
「パラパラ山に おばけがいる!」という噂は すぐに広がった。
村のみんなは おばけを山を降りてきたら大変!と
いろんなことを考えた。


とても楽しい絵本です。
ライマーの絵本は 過去に『あわてんぼうさん』をご紹介しています。

しろぶたのルルから おばけがいたと報告をされた村人達は
もしも おばけが山をおりてきたときに 自分を守れるようにと
大きな穴を掘っている者がいれば ドアに板を打ちつける者、
弓矢の練習する者・・・など 他にもいろいろな方法をこころみます。
その様子は 楽しい絵で描かれてあります♪

ところが、ちょっとした事故が頻繁に起きてしまいました。
慣れないことをするもんだから・・・・。
村長さんは これはおばけの呪いだと不安そう。
そして 普段 いうことをきかない子どもたちは
おばけが自分を連れにこないか、ドキドキしています。

さあ、おばけはやってくるのでしょうか?

村長さん始め、このおはなしには思い込みしている様子、場面が
でてきて、それを客観的にみる おもしろさがあります
ドキドキ、ちょっとワクワクしつつ 楽しめた一冊でした




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

オバケ騒動、楽しそうだ・・・。
私にとってのオバケは「救急車」でした。
「ピーポーピーポーが連れに来るよ~」って母に脅されてたわ・・・。
これから夏に向けて、オバケの話はいいかも~。

タリアさんへ♪

そういえば、子どもの頃って
オバケがくるよ~!って脅かされてたかも・・・i-229
オバケ騒動のはなしですが、全然こわくなく
最後まで楽しく読めると思います♪
「こうきたか!」と思えるラストも楽しいですよ~i-179

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/403-79206e24

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
