*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > 世界でいちばんやかましい音  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

世界でいちばんやかましい音

2007 - 06/13 [Wed] - 16:19

世界でいちばんやかましい音世界でいちばんやかましい音
ベンジャミン エルキン Benjamin Elkin 松岡 享子

こぐま社 1999-03
売り上げランキング : 146055

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

世界で一番やかましい、ガヤガヤという都がありました。
とりわけ やかましいのは 王子様でした。名前はギャオギャオ。
さて、あと一月半もすれば王子様の誕生日がくるというある日、
王様は、王子様をよんで 誕生日の贈り物は何がいいか聞きました。
「ぼく、世界で一番やかましい音が聞きたい」と王子様はいいました。
王子様の案は、世界中の人が、ひとり残らず 同時にどなること。
王様は おもしろいと思い、何百人の使いを世界のあちこちへ送ります。
世界各地の誰もが おもしろそうだと賛成し協力する返事が届きました。
その時刻がきたら、みんな ありったけの声で
「ギャオギャオ王子、おたんじょうびおめでとう!」と叫ぶ予定です。
ある日のこと、ひとりの奥さんが考えました。
世界で一番やかましい音というものを聞いてみたい・・・と。
自分が叫んでしまうと 他の人の声が聞こえなくなってしまうから
口だけは開けて、声は出さないでいたら・・?きっと聞こえるはず。
奥さんは素晴らしい考えを、悪気なく近所の奥さんたちにも話し、
その話が次から次へと、ついに世界中に広まってしまいました。
みな、自分ひとりくらい黙っていたって大丈夫だろうと考えています。


文字が多く、読み応えのある 一冊です。
漢字には 振り仮名があります。

自分ひとりくらいなら・・・と 奥さんが考え
そのことを つい周りに話したことで、どんどんその考えが広まり
みんな「自分ひとりくらい・・・」と同じ考えを持つようになり、、、
結局、世界中のみんなが 口だけは開けて叫ぶふりをしようと考えます。
そうなると、どうなってしまうでしょう??
結果は予想できますね

ギャオギャオ王子様の誕生祝が だいなしになってしまいそうですが、
このお話には素敵なオチがまっています

長めなお話ですが、きっと子供たちに喜んでもらえる作品でしょう

スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

いや~私が好きそうな本ですな。(⌒▽⌒)アハハ!自分ひとりくらいいっか!っていう考え。こんな考えが地球温暖化を進めてしまってるのかしら?って話が大きくなりすぎたっ!(^▽^;)早速、探してみま~す。

saboさんへ♪

わ~v-291好みが合って嬉しい!v-411

おはなしは最後まで読み応えあって
とても面白く読めると思います♪
ストーリーを楽しみながら、ふと考えさせられる面もあり
読んでよかった!って今でも思える一冊です。
見かけましたら是非~♪♪

この季節にぴったりのテンプレですね☆

この絵本、私も好きですよ。
このお話をもとに、一昨年、学校の発表会で何年生かがこれをやってました。
日本も、一日音のない日(は難しいので、せめて1時間)を作ったら、いいのにね。

@みかづきさんへ♪

最近なんだか暑いので、涼しげにみえるテンプレにしてみました♪
この6月には ちょうどよかったですi-179

学校の発表会、劇かな?群読みたいなもの??
おはなしが しっかりしてて読み応えある内容だから
学校の発表会にも とても良さそう♪♪

日本もそうだけど、せめて我が家のなかだけでも
静かな夜を作りたいと切望してます(笑)。
姉弟喧嘩が、最近すごくって・・・・i-229

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/401-c79484a5

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
