*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > ベニーいえでする  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ベニーいえでする

2007 - 06/06 [Wed] - 11:38

ベニーいえでする
バルブロ・リンドグレン文 / オーロフ・ランドストローム絵 / 長下 日々訳
徳間書店 (2001.3)
通常24時間以内に発送します。

ぼく、こぶたのベニー。今日は おもしろくないこと ばっかりだ!
まだ遊びたいのに 棒とじゃがいもは片付けちゃうし
ぼくを お風呂にいれようとするし
おまけに ぬいぐるみの ぶうちゃんを 洗濯機で洗おうとした。
汚くなったからだって。そんなことないよ。
ぼくは もう、すっかり嫌になった。
「いえでしちゃうからね!」
ぼくは ぶうちゃんを連れて、家をとびだした。
・・・でも、いったい どこへ いこう?


ベニーを通じて 子供の頃に 感じていたことが
読みながら 徐々に思い出してきました。
「なんだか 今日は叱られてばかり・・・」って
やることなすこと 必ずというほど何か言われてしまう日って
子どもの頃 たまにあったものでした。

家出したまではいいけれど、行く当てのないベニー。
ホットドッグやさんも、家の中にいるひとたちも
全然相手にしてくれません。
誰か他の人の子には なれないんだなぁ。。と思います。

それなら どこかに穴でもほって そこで暮らそうかな?
はてさて、うまくいくのでしょうか??

読み聞かせ中、「うんうんうんうん♪」と
ベニーの気持ちに賛同する娘・・・(ーー;)
あ、あれぇ~~??そんなはずでは・・・

そして、「そんなことないよ!お母さんは優しいよ!!!」と
舞台の台詞のように叫ぶ息子。
そして、自分の言葉に酔いしれていました。
「ね!“優しい”って言ったからね♪」と、、、。
「あ、ありがとう・・・うれしいよ、、」

子供の心境に よく寄り添いながら 楽しく読めるおはなしです
スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

読み聞かせしている風景が見えるようです(笑)
息子くん優しいね♪
でも私も次から次へと片付けようとするので、娘から「まだ使うの!!」ってよく怒られてます。
娘が読んだら、すごく共感しちゃうかも・・・(^_^.)

↓ジャガイモ美味しかったですか??良かったです。
すごく簡単なのに、味はじっくり染み込ませたみたいだよね。
つい食べ過ぎちゃうけど・・あはは。

興味ある~!!
私は締め出しくらって、あちこち放浪した記憶があります。
結局母の友達んちにちゃっかりお世話になったり、隠れていて飼い犬に見つかったり・・・。
どれもいい思い出ですv-410
ベニーがどうなったのか、知りたくてうずうず・・・。

@みかづきさんへ♪

我が家の読み聞かせは、だいたい いつもこんな感じですi-229
息子は かなり母が大好きで、たくさん愛情注いでも まだまだ足りないらしい。
ちょっと叱ることがあれば「お母さんに嫌われちゃった・・・v-390」って
しょんぼり いじけるので 困ったものです・・。
@みかづきさんは お片付け得意そう♪そんな@みかづきさんの娘さんならではの言葉だね~v-290
うちでは、私がテレビのチャンネル替えると「まだ見てるの!」って怒られますi-229
って、、次元の違うはなしですよね。。。(笑)

タリアさんへ♪

そうそう!私もあるある!!!
昔は 家に入れてもらえない、ってのも 叱り方の一環だったかも?
今はもう、世の中に事件も多くなってしまい
とても出来ない世の中になっちゃってると思うけどね。。。
「今から!家出をしちゃうからね~~!!!
あと5秒だけ待ってあげるよ!(止めるなら今だよの意味)
5!4!3!2!1!・・・・・2、3、4、、、」って
いつまでたっても家出しない、わかりやすい子でしたi-229

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/393-512a12a1

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
