*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > た、たん  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

た、たん

2007 - 05/28 [Mon] - 20:12

た、たんた、たん
かさい まり

ひさかたチャイルド 1996-03
売り上げランキング : 525106

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

森に春がきました。くまさんは たんぽぽを集めてきて、
たんぽぽコーヒーをつくりました。
「だれかと いっしょに のみたいな。」と思っているものの
はずかしがりやのくまさんは、なかなかお友達がいません。
ぼんやりと窓の外を見ていると、うさぎさんが通りかかりました。
くまさんは急いで 家をとびだしました。
「たんぽぽの コーヒー、いっしょに のみませんか。」と
言うつもりなのに、出てきた言葉は
「た、たん・・・。」
あんまり小さな声なので、うさぎさんは そのまま
とおりすぎて しまいました。
「ああ、いえない・・・。」


かさい まりさん作・絵。
過去に『こそどろこそべえ』『いいたくない』をご紹介させていただきました。

恥ずかしがりやな くまさんは、話しかけるときに
どうしても はっきり聞こえる声で話せません。
うさぎさんも りすさんも きつねさんも・・・
みんな、聞こえずに通りすぎてしまいます

自分から 声をかけることに とても勇気を必要とする人もいます。
まさに息子がその性格で、息子が新しい環境にはいったときは
毎回 友達ができたかどうか つい気になります。。
とても親近感をおぼえた一冊です。

読んでいると、くまさんが 次こそ!ちゃんと言おう!という思いが
ひしひしと伝わってきて つい心の中で応援していました。

くまさんが なかなか言いたいことを ちゃんと言えず
「た、たん・・・。」
何度やってみても つい、小さな声になってしまい
「だめだぁ。」と うなだれて歩く場面・・・
負けないで!くまさん!と声をかけたくなっちゃいます。。

娘は 新しい環境にはいって、初対面の子とも
気軽に話せて すぐ友達になれるタイプですが
読みながら くまさんと弟(息子)が似ているなぁ~と感じたそうです。
「つい、くまさんを応援したくなっちゃったよ~」と
読み終わったあと、感想を述べてくれました

スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

わかるなぁ~。
私は小さい頃は全く物怖じしない子供だったけど(怖いもの知らずだ・・)どちらかというと大人になってからのほうが、気軽に声かけとかが出来なくなりましたね・・
まぁ、くまくんのように「た・・たん」ってことはないけど(笑)でも子供にとっては、初めての挨拶や友達になるきっけけの声かけは難しいよね。。

@みかづきさんへ♪

初対面同士って、何を話せばいいか ・・・?と
考えちゃうことって私もあります~~!!!
大人になると、まずは天気のこと??i-179無難ですよねi-229
話しかけて 気さくな人だと すぐ打ち解けられるけど
なかには そっけない返事をされたこともあって、、、
そういう経験の積み重ねで、気軽な声かけに躊躇してきちゃうのかもしれないねi-179

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/382-f1d2faae

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
