*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > おへんじください。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おへんじください。

2007 - 05/23 [Wed] - 12:46

おへんじください。おへんじください。
山脇 恭 小田桐 昭

偕成社 2004-09
売り上げランキング : 33092

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ネコの とらくんが「おい くろ なにかいてんだよ。」と聞くと
くろくんは「おてがみ」と答えました。
お引越ししたシャムちゃんに おてがみを書いてだしました。
くろくんは シャムちゃんからお返事が届くのを
待ち遠しく思っているようです。
次の日も、そのまた次の日も、そのまた次の日も・・・
シャムちゃんからのお返事は きません。
くろくんは がっかりしている様子。
とらくんは 今まで お手紙をだしたことも、もらったこともないので
くろくんの気持ちが よくわかりませんでした。
・・・お返事は次の日も こなかったのです。
「シャムって、いじわるだな」
とらくんが言うと、くろくんは怒って
「いじわるじゃないよ。」
そのことで 取っ組み合いのけんか!
・・・シャムちゃんは お返事をくれるのでしょうか?


表情豊かな ネコくんたちの絵が とても元気そうで愛らしく
くろくんと とらくんの やりとりが楽しく読めました♪

最初は たいしてお手紙に関心なさそうだった とらくんですが
自分に届くお返事ではないのに、
まるで とらくんまでお返事がいつ届くか 気になってるようです。

最近では、お手紙や電話より メールでのやりとりのほうが
多くなってきたように感じています。
私も子ども達が通う小学校のPTA役員になり
活動中の連絡取り合う手段にと、メルアドの交換もしました。
初めて送信したあとは、ちゃんと届いたか・・・
ちょっと不安にもなっちゃって・・・

そんなこともあり、お手紙を待つネコくんたちの気持ち、
今は親しみを感じて読みました。

以前、4~5泊くらいの家族旅行へ行ったとき、
旅先から 絵はがきを友人にだしました。
夏休みだったこともあり、暑中見舞いがてら・・・と
軽い気持ちで送っていましたが、想像以上に友人に喜んでもらえ、
「嬉しかったぁ♪」というメールと、後日 お返事のはがきが
届くという、ダブルでいただいちゃいましたが
そのとき、お返事って嬉しいなぁ
しみじみ感じたのを、今でも思い出します♪



スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/377-d6a8b385

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
