*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > おじいちゃんちでおとまり  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おじいちゃんちでおとまり

2007 - 05/17 [Thu] - 11:07

おじいちゃんちでおとまりおじいちゃんちでおとまり
なかがわ ちひろ

ポプラ社 2006-08
売り上げランキング : 580170

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お父さんもお母さんも あさって出張することになった。
そんなわけで ぼくは 初めて おじいちゃんの家に
ひとりで泊まりにきた。
でも、おじいちゃんのこと、あまり よく知らない。
ぼくは 大きなソファーにポツンと座り
向かい側のソファーには おじいちゃんが腕組みしながら
だまって目をつぶって座っている。。
おじいちゃんは「ふむ。まずは おふろだ。
ついてきなさい」と言った。
そして ふたりは銭湯へ・・・・・大きな暖簾をくぐると
からんころーん ざざざざーんと海の音がした。


ここからが すごいっ!!!
おじいちゃんが過去に経験した冒険話を
次から次へと 話してくれます。
どこからが現実で どこまでが冒険話??!
読む者の好奇心と想像力をかきたててくれる絵本

海ではサメに食べられそうになり、泳いで逃げて
たどり着いた小さな島では果物が豊富にありました。
島のまわりは海だったので、魚が釣り放題!!!

おじいちゃんは その冒険話を
銭湯で入浴し、それからスーパーの果物、鮮魚売り場で
お買い物をしながら語ってくれます。

銭湯では泳いでいるし(笑)、果物売り場では
「まずは、はらごしらえさ。」と
たくさんの果物を買い物カートに入れ進んでいきます。
鮮魚売り場では 釣竿で魚釣り・・・
ぼくと一緒に おじいちゃんの冒険を体験できるような気分♪
ぼくも「それからどうしたの?」と夢中です

それからも、ワニや子猿、くじらまで登場します!
それらの正体は・・・・?

はじめは気難しそうにみえた おじいちゃんでしたが
ぼくにとっても おじいちゃんにとっても
この1泊が きっといつまでも忘れられない
素晴らしい思い出となったことでしょう


スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

冒険

こんな冒険話をされたら一気におじいちゃんのことを好きになってしまうよね~。
小学生の頃、本が大好きで、本の中で主人公と一緒に冒険した気持ちを思い出しました!!
いつかおばあちゃんになったら、こんな風に孫に話してみたいですね。

リンクのお願い m(_ _)m

銭湯から聞こえてくる海の音、それだけでゾクゾクします!
居ながらにして冒険を味わえる読書の楽しみ・・・といっても、
わたしはまだ本も読んでいないうちに、
nadeshikoさんの記事を読んだだけで味わわせていただきました。
ぜひ探して読んでみたいです。

さて、香山美子「はじめは「や!」」が原作である紙芝居
「なかよしになった日」を、私のサイトの掲示板に紹介しました。
近日中に「おすすめ紙芝居」内にこの作品のページを設けるので、
そこからnadeshikoさんの「はじめは「や!」」の記事にリンクさせてください。
よろしくお願いします m(_ _)m

ムーラン

@みかづきさんへ♪

最近この絵本をたびたび読むようになっている影響からか、
娘が「おばあちゃんちにお泊りしたい!」と言うようになり
明日、その予定なんです♪
・・・とはいっても、すごく近所なんですけどi-229

冒険って、子供の頃は とても憧れたよね~♪♪
この絵本読むと、こういう おじいちゃんって素敵だなぁとか
このおじいちゃんの孫である主人公のぼくのことが
うらやましく思えてきました。
@みかづきさんは 小学生の頃から本が大好きだったのねv-398
私も本大好きだったけど、マンガ本もかなり読んでましたi-179

ムーランさんへ♪

わ!そう思っていただけるなんて とても嬉しいv-291
ありがとうございますv-344
子供達にも かなり好評だった絵本ですが、大人が読んでも
自分の子供の頃を思い出したり、絵本を読んで
冒険の様子を想像してみたりして、とても楽しく読めると思います♪
おじいちゃんちの部屋の中の様子・・・飾りものを見ると
おじいちゃんがとても旅行好きなことが伝わってくるかと
思いますので、是非チェックされてみてください~♪

記事のリンク、大変光栄です!ありがとうございます。
そうそう、先日また老人施設にいってきましたので
紙芝居のご報告がてら、遊びにいきたいと思います♪
よろしくお願いしますv-436

ご無沙汰続き・・そして、この本!

nadeshikoさん、こんばんは♪
ご無沙汰で、本当にごめんなさい。
記事はちょくちょくと読ませていただいていたのですが、
コメントできずにいました。

さて、この絵本。
私も大好きで記事にしていますが、納得してなくて書き直そうとずっと思いながら書き直せていないので・・TBを送るのは今回は見送ります。
納得できる記事が書けたら、その時はよろしくお願いします♪

なかがわちひろさんの作品で好きなのは、『ことりだいすき』と『きょうりゅうのたまご』それにこの『おじいちゃんちでおとまり』です。
絵もお話も明るくて、希望や夢があって・・いいですよね♪

わかなさんへ♪

わかなさん、ようこそ~♪
いえいえ、わたしのほうこそ ご無沙汰してばかりでごめんなさい。

いわれてみると・・・わたしのほうこそ納得いく記事って
今まで書けていただろうか??と、考えてしまいましたi-229
ブログ初期の頃の記事など、恥ずかしいくらい未熟で・・。おほほ。

「きょうりゅうのたまご」、以前記事にしてみようと図書館で借りましたが
どんな風な文章がいいかなぁ~なんて、あれこれ考えているうち、
返却期限になってしまったことがあります(笑)。

こちらの絵本、わたしも子ども達も 読むと嬉しくなっちゃって
たびたび読んでいます♪男の子も女の子にも喜んでもらえそうなおはなしで
ホント夢があっていいんですよね~♪♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/370-9fded964

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
