*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日々のこと・・・ > 老人施設おはなし会 2  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

老人施設おはなし会 2

2007 - 05/16 [Wed] - 13:26

先月はじめて老人施設のおはなし会にいってきました。
今回は2度目の参加です。

今までは 地元おはなし会の超ベテラン2人の方が
紙芝居をそれぞれ読み、歌詞のかかれた大きな模造紙を広げ
みんなで3曲ほど歌う・・・という会。

「楽器の伴奏あると、すごく助かる~~」と言われ
譜読みも簡単そうな楽譜を預かり 引き受けました。


現地到着すれば、おじいちゃんおばあちゃん方は
もうイスに着席し、待っていてくださいました。
嬉しいですね。楽しみにしてくださってたのが
とっても伝わってきました


今回読んだ紙芝居。

「とのさまからもらったごほうび」
 渋谷正斗 画  山路愛子 脚本  童心社

灰から縄を作る様子に、「へぇ~♪」「たいしたもんだ」と
観客のご老人から驚きと感心の声。
「うんうん、それから?」など相槌うってくれるおばあちゃん、
「あららぁ~、そうなっちゃうわけ!」って
盛り上がってくださる この嬉しさ♪♪


「へっこきよめ」
 香山美子 文  川端 誠 画   教育画劇

絵本でも楽しく読めますが、今回は紙芝居にて。
これはタイトルから笑いがでていて、
オナラの音を超ベテランの方がリアルに読み大ウケでした
顔を手で覆いながら 懸命に笑いをこらえるおばあちゃん、
手を叩きながら大爆笑するおばあちゃん、
次にまたオナラの場面がくるのを期待いっぱいになり
オナラの場面以前から笑っていたおじいちゃん♪


歌は3曲。
「夏は来ぬ」「茶摘」「浜辺の歌」です。
本当に歌が好きなんだなぁ~って感心したほど
みなさん楽しんで 元気な声で歌ってくださいました。
歌って いいもんですね~

観客のみなさんが、とても待ち遠しく思ってくださっている
この おはなし会を、今後とも是非続けていけたらいいなぁと
心から願った とても充実した ひとときでした


スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

すごいなぁ。

普段子ども向きに読みきかせをしている人が
老人向きにプログラムを考えるのって
むずかしいのでは?と思うけれど、
いいセレクトだな~と感心してしまいました。
歌もいい!!浜辺のうた、私も好きです。

笑うことって、人間にとってすごく大切なことだと
読みながら思いました。
ぜひぜひ続けていかれるといいね。

saraへ♪

ホントだよね。
おはなし会の超ベテラン2人の方が、
ご老人方々に喜んでもらえそうな紙芝居を選んでくるけど、
これは 観客側の気持ちになってみながら 探してきたんだろうなぁ~って
いつも尊敬のまなこで、一緒に楽しんでます♪

そうそう!あれほど笑ってもらえ、こちらまで嬉しくなりました♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/369-1078bf66

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
