*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > おかあさん、げんきですか。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おかあさん、げんきですか。

2007 - 05/13 [Sun] - 08:38

おかあさん、げんきですか。おかあさん、げんきですか。
後藤 竜二 武田 美穂

ポプラ社 2006-04
売り上げランキング : 22733

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おかあさん、げんきですか。
母の日なので、てがみをかきます。
「おかあさんに、かんしゃのてがみをかきましょう」と
先生がはりきっているから、がんばってかきます。
おもいきって、いいたいことをかきます。


母の日ということで、こちらの絵本をご紹介したいと思います。
書店で見かけ、思わず手にとり 衝動買いした一冊です。
第12回 日本絵本大賞と日本絵本賞読者賞を受賞されています。

小学4年の男の子が主人公。
学校の教室で、先生からいわれ みんな それぞれ自分のお母さんに
お手紙を書いています。

男の子は 思い切って いいたいことを書こうと決めました。

その内容・・・いいたいことは「その1」「その2」「おまけ」があり
どれも 男の子の正直な気持ちが綴られています。

たとえば、、おかあさんの口ぐせ。
最後に「わかった?」と きくこと。(ドキッ!)

思い出してみると、わたしも子供の頃は こんな風に言われたっけ・・
そういえば、自分の子に言ってたかも・・・・など
自分にも当てはまるふしがあって、
子供の気持ちに寄り添い、共感できたり
親の立場からドキッとしちゃったり 笑ったり
男の子の本音がでてきて 感動したり・・・
一冊を読み終わるまでに、いろいろな感情がでてきて
読み応えある 素晴らしさです。

お母さんにオススメだなぁと思っていましたが
子供達からも大絶賛!

ちょうど母の日ということで、ご紹介させていただきましたが
母の日に限らず、とってもオススメしたい絵本です

スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

最後に「わかった?」と きくこと
私もドキッ!
わかってるはずなのに、ついつい、言っちゃう。
「うん。」とか言わせて、自分も安心したいだけなのに、ね。
いかんな~と思います。
nadeshikoさんのブログは絵本だけじゃなく、いろんなことに気づかされます。

しーちゃんへ♪

わたしも よく言っちゃうの。。
ホント、しーちゃんの言うとおり 自分が安心したいのよね。
読んで ハッとしました。

とってもとっても嬉しいコメントありがとう!
絵本って大人になっても学ぶこと、気づくことが
たくさんあって やめられそうにもありませんi-179

読んでみたい!!

この本知らなかった~!!
一度手にとって読んでみたいわぁ。
これは親子で読むといい本なんだね。

↓旅行記も読み応えありました♪盛りだくさんだったんだね!
本当に幌馬車風でかっこいい!!
大草原の小さな家とか、いがらしゆみこの漫画を思い出しました(笑)。
いいところを見つけたね!

そして、清里は卒業旅行で行った場所なので、
思い出深かったです~。


saraへ♪

忙しいなか、ようこそ~!!!コメントありがとね!
こちらの絵本、ホントいいよ~!!!!
すっごくいい絵本だと自信持ってオススメしたいです♪
自分が子供の頃の記憶を思い出せたり、子供の本音に寄り添える気がしたり
大人にとっては さらりと流せるようなことでも
子供には それがとっても大切なことだったり・・・
楽しく読みながら、考えさせられたよ~♪

旅行記、つい、たくさん書いちゃったけど、根気よく読んでくれ
ありがとう!!!!幌馬車風キャビン!いいでしょ~?!
そうか、いがらしゆみこの漫画かぁ。
私はペリーヌを思い出したよ(笑)。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/365-f2555ca6

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
