*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > でっかいでっかいモヤモヤ袋  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

でっかいでっかいモヤモヤ袋

2007 - 05/11 [Fri] - 15:55

でっかいでっかいモヤモヤ袋でっかいでっかいモヤモヤ袋
ヴァージニア アイアンサイド Virginia Ironside Frank Rodgers

草炎社 2005-11
売り上げランキング : 332469

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ジェニーは いつも幸せだった。
優しい両親、最高の兄、仲の良い友達、大好きな担任、
そしてペットのロフトスがいる。
ところが、だんだんとモヤモヤしてきた。
ある朝 起きたら でっかいでっかい モヤモヤ袋があったの。
それは どこにでも付いてくる・・・。
どうやっても捨てちゃえない、大きな影のよう。
一体どうしたらいいの?


子供の頃(大人になってもあるかと思いますが)
言いたいんだけど言えない・・・ということ、ありませんでしたか?
話してみても、きっとこんな返答がくるだろう、って
予想できちゃって、言う気持ちになれなくなってしまったこと

モヤモヤしたことの ひとつひとつをとってみると、
太りはじめた気もするし、ペットはノミだらけのようだし、
親友は外国にいっちゃうらしい。
成績のこととか、誰かに噂されているんじゃないか、
両親がケンカしそう、、戦争がおこるかも?・・・など
不安に思うこと、憤る気持ちは あちこちにでてきます

同じ経験がなかったとしても、ジェニーの気持ちに
共感できる人も多いのではないでしょうか。

そのようなモヤモヤした気持ち・・・
もちろん 目には見えないものですが
この絵本では モヤモヤ袋で表現されています。

モヤモヤ袋のなかには、モヤモヤがギッシリ詰まっています。
ひとつひとつ、違う色形をしていて ジェニーのそばを離れません。

助けてもらいたいけれど、どうせ相談したところで
どうせこんな答えしか してもらえないだろう・・・と
打ち明けることすらせず、ひとりで抱え込んでしまうのです。

それを どのように解決していくか・・・
最後まで読めば きっとスッキリできることでしょう

幅広い年齢にオススメしたい一冊です

スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

あ~、私はでっかいもやもや袋を抱えているわ!!!
それも一年中。
悩みなく、すっきりなんて眠っている時だけよね。
私が読んですっきりしたいわ☆

子供もきっとそれなりにストレス抱えて生きているのでしょうけど、なんか小学生のうちはあまり悩みなく元気に楽しくすごして欲しいよね。

@みかづきさんへ♪

私も・・最近特にモヤモヤが多いわ~、、、。
急にあれこれ忙しくなっちゃったせいかも・・・i-229
どんどん家事が手抜きになっていってるのは
食事メニューや部屋を見れば 一目瞭然です(笑)!

子供も、それぞれ何かしら悩みはあるかもしれないけど、
あっけらかん♪と、元気に遊んでいるのを見ると
子供らしく感じて、見ていて嬉しいのよね~♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/363-e9fd7f56

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
