*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > おんなじおんなじ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おんなじおんなじ

2007 - 05/09 [Wed] - 09:30

おんなじおんなじおんなじおんなじ
多田 ヒロシ

こぐま社 1968-07
売り上げランキング : 41643

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブタのぶうとウサギのぴょん。
履いている赤い靴、てんとうむしのワンポイント入り
おんなじ おんなじ
帽子も洋服も おんなじ おんなじ
持っている おもちゃ
帽子のなかに入れてたもの
行動も おんなじ おんなじ


2~3才児向けだそうですが、息子は今でも たまに読んでます♪

相互リンク友達のムーランさんの「おすすめ紙芝居」
〈絵の変化や音を楽しむ紙芝居(乳幼児向け)〉で
紙芝居(童心社)が紹介されています。
興味ある方は 是非 参考になさってください♪

おんなじものが たくさん登場して
当時の息子は そういう嬉しさに共感していたみたい
「おんなじ」って、そこだけ一緒に読んでいました。

文字は大きく 短い文で
時おり「おんなじ おんなじ」が でてきます。
それがリズムよく感じられ、
何度も読んでいると 子供も 文章を覚えられ
楽しく暗唱するようになっていました。

子供の気持ちに寄り添った内容とリズム感ある文章、
そして親しみやすい絵。
小さな子供に 喜んでもらえそうな絵本だと思います



スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ありがとうございます

nadeshikoさん、充実した連休だったようですね。
今回は、私のサイトも紹介いただいて、ありがとうございます。
紙芝居の「おんなじ おんなじ」を図書館で見つけたときは、
子どもたちより私のほうが「オンナジ~!」と喜んでしまいました。
紙芝居のほうは、残念ながら現在は絶版で、
みなさまのお近くの図書館に蔵書されていることを願うばかりです。

ブログじゃないんで、軽やかにTBとかできなくてすみません。
近日中に、わたしのサイトの「おんなじ おんなじ」のページからも
nadeshikoさんの「おんなじおんなじ」のページに
リンクさせていただきたいので、どうぞよろしくお願いします。

ムーラン

息子むけだな~。探してみよっと。
ちょっと昔になるけど、nadeshikoさんが紹介していた
「じゃーん」っていう本、ここ最近毎日読まされていました。
息子も 「じゃーん」っと事ある毎に言ってくるようになってしまいました。しかも、「じゃーん、わたし、ロッテ!」といいます。
あんた、ロッテじゃないし・・・i-229

役員仕事、大変そうだ~。なんだかんだ、忙しいよねぇ、あれ。
がんばってぇ~i-237

ムーランさんへ♪

私も ムーランさんのところで この紙芝居版があるってことを
はじめて知りました!
今まで数多くの絵本を読んできているつもりですが
詳細や関連あることなどについては
恥ずかしながら ほとんど無知なものでi-229
「おすすめ紙芝居」で知ってるおはなしの紙芝居みつけると
ひとつ、またひとつ、、、と学べられ、
自分の知識が少しずつ広がっていくような気がして
とってもありがたいなぁと思ってます♪

しーちゃんさんへ♪

しーちゃん&息子くん。
過去記事の絵本を探して読んでてくれたのね~?!!
なんか嬉しい~!!!!
息子くんの言葉に、しーちゃんがツッコミいれる様子。
想像すると、おっかしー!v-411

そうなんです!役員かけもちして、これからけっこう
忙しくなっていきそう・・・。
ブログの更新が続けられるかどうか・・・
がんばりたいとは思ってます!

お久しぶりです♪

やっと来れましたv-222
これ、うちの三女が大好きです。
二、三歳くらいの子って人と同じものだと安心するみたいですね。
それに繰り返しの言葉がいいですね。
でも、最後が違うものだったりするところがわたしは好きですv-238

アテナさんへ♪

三女さん♪お友達や身内の方々と 同じ・・・っていうのが
きっと嬉しく感じているのでしょうね~v-290
そうそう♪私も 全部同じじゃなかったというところが
いいなぁ~v-344と感じてますv-291
私は、天気や気温が曖昧な日・・、「今日は長袖でいいか、
それとも半袖にしようか・・・」というとき
不安で窓から通行人をチェックしちゃったことありますi-229
同じだとホッします。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/362-5aa8e88c

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
