*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 料理など.... > お気に入りな道具  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

お気に入りな道具

2007 - 05/05 [Sat] - 00:01

久々に 料理に関する記事です。。

我が家で、ほぼ毎日 活躍しているのがコチラです。

かつおぶし削りオカカ7型 12007かつおぶし削りオカカ7型 12007

愛工業
売り上げランキング : 2063

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

右側から かつおぶしをさしこみ
上のオレンジ色の取っ手ハンドルを くるくる回すと・・・
下の引き出しの中に オカカがたまっていきます。

削り刃は 予備も付いていましたが、交換も可能だそう。

我が家で、これを利用するのは小学5年生の娘です。
お手伝いの一環として・・・♪
毎日のように 夕食の準備にとりかかる時間になると
まず、娘がぐるぐる~っと、回しだします(笑)。

日によって、たくさん削りすぎてしまうときもありますが
他の料理に加えてみたり、冷凍しといたり・・と重宝してます

これでダシをとった味噌汁は 我が家の定番となっています。
うちは 息子がアトピーもちなので、
食べるものは極力 天然なものを心がけています。
娘も、自分も味噌汁つくりに携わるようになり
味噌汁が大好きになったそうです

もう何年も前から、これを愛用していましたが
「かつおぶし削りオカカ7型」という商品名だとは
これを記事にて紹介しようと思うまで、
ちっとも 気づきませんでした

スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おぉ~。

削りたては香りもよく美味しいでしょうね。
私はもっぱら、削ってあるパックを愛用です(^_^.)
子供も自分の仕事って思ってやっていると、料理も一段と美味しく感じることでしょう!!!
それにしても「かつおぶし削りオカカ7型」って、笑える。
なんかロボットみたい(笑)

でた!!

必殺マシーンの登場だねi-236

前にいただいたかつおぶし、やっぱりだしの風味が全然違った~。
おみそしるの本当のおいしさを自分も知りました。
日本人だから、子どもたちにはだしのうまみを知ってもらいたいよね。
な~んて、うちはまた粉末だしにもどっちゃったけれど、
この記事を読んで、またチャレンジしてみようと思います♪

いい習慣、続けてねv-290

なんじゃ?なんじゃ、これは~!!
絵本の紹介だろうとおもってたから、かなり意表をつきましたよ・・・i-229
出汁はヤマキにお任せしている 私にとって 尊敬i-221 コレに尽きるわi-237
それにしても、かつおの あの、 堅いやつ。
正直、見たこと無いです。また教えてください。(どこに売っているの??)

@みかづきさんへ♪

そう、商品名に私も笑いました・・・i-229
私も、以前はずっと 削ってあるパックのを使ってましたよ♪
たまたま 前に このオカカ7型をもらい、
せっかくなので使ってみよう、、って、そこから愛用してます。
ダシをとった後の湿ったオカカは、ふりかけ作ったり、
冷蔵庫で保存しておくことも たまにはあるけど
毎日なことなので、いつもはたまご焼きとか、炒め物など
混ぜちゃって、食べてしまってますi-237

saraへ♪

本来のダシ味覚が感じられていれば大丈夫な気がします♪
市販の調味料混ざってる粉末ダシに慣れちゃった子は
本来のダシ味覚がわからなくて、飲んでも 物足りなさを
感じてしまう・・・そういう子がとても増えてきているって
以前聞いたことがあるので、
それが定番となってしまうんじゃ、それはちょっと怖いことだなぁと思って。。
・・・とかいって、私も普段のダシのとり方は
けっこういい加減。。。i-229ちゃーんとした方法で ダシとるのは お客様がきたときだけかも・・・?i-179

しーちゃんさんへ♪

あはは!意表つきました??!
もともとは こういう家事のちょっとしたことや、自分の好きなことを
少しずつ日記感覚で記録していけたら・・・♪なんていう気持ちで
ブログをはじめたんです。もちろん絵本は大好きだったので
読んだ絵本も少しずつ記事にしていってるうちに・・・
ほとんど絵本紹介なブログになっていますが・・・v-411

かつおぶし、うちの場合は まずこちらのオカカ7型を頂き、
その後、お中元お歳暮・・・などで かつおぶし(堅いの)を
毎度いただいているので、日々大活躍していますが
これはデパートや大型店などで よく売られているのを見かけてましたよ♪

そんなものが

あったんだ~!!v-405
また、ネーミングがいなせだ。
うちも欲しいなぁ。
この間鰹節頂いたばかりで、大切に冷凍保存してますが、もっとガンガン使いたいし、欲しい!
でも、オカカ7号を贈ってくれる人って・・・なんてお茶目で素敵な人なのv-10

syrinxさんへ♪

そうなんですよ~♪前後にかつおぶしを動かすタイプのだと
指を切らないかと心配もあるのですが、
これだと直接刃を触らないし、削りやすいので
娘にも気軽にお手伝いを頼めちゃうんです♪♪
それなりのお値段するようですが、替刃も取り寄せられるので、
うちはもう何年も使い続けてますv-344
ホント、何よりな贈り物で 贈り主の方、いいセンスだなぁと
かつおぶしを頂くたびに感謝してます♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/354-9a0e7bf9

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
