*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日々のこと・・・ > 充実♪  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

充実♪

2007 - 04/24 [Tue] - 21:18

先週からハードスケジュールが続いています。

娘の授業参観&懇談会。
地区の役員会。
その書類作成作業、印刷、配布など。

今週は 息子の授業参観&懇談会もあるので
ランチ行く回数も増え(それは嬉しいけど)
娘の林間学校の積み立て集金もあったり、
なにかと出費がかさむ時期でもあります。

今日は 地元でおはなし会活動されているメンバーさんから
頼まれて、老人施設にて 歌の伴奏をしてきました。

曲は「花」「早春賦」「こいのぼり」でした。
こいのぼりは、♪やねより高い~、、のほうじゃなく
♪いらかの~・・・のほうで、
曲は聴いたことはあるけど、歌ったり伴奏するのは初!
しかも預かった楽譜には右のページ部分が無く
最後のワンフレーズが・・・・
行きの車内でメンバーの方に歌ってもらい、
メロディーは把握して、あとは適当に伴奏つけちゃいました。


現地に到着し、ちょっと直前練習もできるかと思いきや、
ご老人の方々は、既に着席して待っててくださり、
急いで準備。ほぼぶっつけ本番でのぞみました。

まず紙芝居。「おだんごころころ」
そして歌を2曲。
その後紙芝居「のっぺらぼう」
最後に歌を1曲。

おはなし会の代表者さんが、模造紙に歌詞を大きく書いたものを
準備していて、ワンフレーズ歌うごとに、次の歌詞を
金八先生のように 大きな声でみんなに教えながら歌います。
伴奏も 子供の前で弾くときよりも、もっとスローテンポに、
極力みんなが歌いやすいよう、ときには少し待ちながら・・・と、
実際 歌とあわせてみることで とても勉強になりました。

全てやり終え、今日はこれで おしまいです・・・ってときに、
1人のおばあちゃんが「もうおしまい?」と、嬉しいことを
言ってくれましたので もう1度「花」をみんなで歌いました。
本当にみんな、歌が好きなんだなぁ~って しみじみ感じました

ちょっと眠かったのかウトウトしていたおばあちゃん、
紙芝居の最中も、盛り上がってくれて感想述べてくれるおばあちゃん、
初めて行った私にも 親しみをもって気さくに話しかけてくださり
とても嬉しかったし楽しいひとときを過ごせました
あたたかく迎えてくれる雰囲気って、本当にありがたいものです♪

またお声がかかれば 行ってみたいなぁ
忙しいけれど、とても自分にプラスになれた経験でした♪




スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

憧れです

nadeshikoさん、こんばんは。
前にもお伝えしたかもしれませんが、
わたしも老人施設で紙芝居をやりたいと思っているので、
とっても興味深く読ませていただきました。
ちっとも急いでいませんので、お時間があるときにぜひ、
ご老人方に好評だった紙芝居や、観客の反応を教えてください。
自分が老人対象の会場を持っていないので、
この分野の情報は、みなさまからのご投稿に頼っているのです。
いつか、よろしくお願いします m(_ _)m
ムーラン

ムーランさんへ♪

そうでしたよね!v-291
以前、ムーランさんのところにコメントしたときの
お返事にて知ったと記憶してます。
今日の紙芝居、とても盛り上がっていたので
ムーランさんのところにご報告しに行こう!って思ってました♪
老人施設に行くのは今日が初めてでしたが
おじいちゃんおばあちゃんが毎月楽しみにしてくださっている
おはなし会で、新参者な私もあたたかく迎え入れてくれ
とっても嬉しかったし、学ぶことも多かったです♪

凄い凄い!伴奏できるくらいピアノ上手だったのですね。
しかも”適当に”が出来るなんて。尊敬~v-10
私たちも公民館に頼まれて、老人クラブのクリスマスパーティーに参加させてもらったことがあります。
子供達とはまた違った反応が新鮮で、とっても楽しかったです。
人って、年取るとまた子供に返るのかな?って・・・思わなかった?v-410

syrinxさんへ♪

いえいえ、伴奏といっても 譜読みがとっても簡単な曲なの~♪
私で、三日前に楽譜もらって軽く練習した程度だったんで
1号くんなら初見でバリバリ弾けちゃうと思う!
適当に伴奏づけは、ホント、うん・ちゃ・ちゃ・・程度の
簡単な左手パートをつけただけi-229
子供対象の歌伴奏は何度か経験あったけど、
おじいちゃんおばあちゃんが歌う伴奏は、もっとスローテンポで
もっとシンプルな音のほうがいいなぁ~って、
実際弾いてみて知ったこと、学んだことも多かったです。
もし、また依頼がきたら・・・今度はもっとみんなが歌いやすい伴奏をするぞ!って、意気込んでます♪
そうだね~、おじいちゃんおばあちゃん見ると
「ピュアだなぁ~」って、すごく感じましたv-352

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/344-a25d2210

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
