*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > まじょのほうき  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

まじょのほうき

2007 - 04/23 [Mon] - 09:59

まじょのほうきまじょのほうき
さとう めぐみ

ハッピーオウル社 2004-06
売り上げランキング : 71146

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

魔女のホウキが壊れてしまいました。
“え”の部分が折れてしまったのです。
魔女は かわりになる棒を見つけに、柄の部分だけ持ち
探しに行きました。
切り株の上には 壊れたホウキだけが残っています。
・・・そこへ トラがやってきました。
切り株の上にある 柄のないホウキを見て
「おや?きりかぶの うえに のっている ものは なんだ?」
トラは手に取り ふと、頭にのせると・・・・?
あら 不思議!!ホウキは トラの頭にぴったりとくっついて
まるでライオンみたい♪トラはすっかり気に入りましたが
ライオンになるには トラのしま模様が邪魔です。
トラが自分の しま模様に触ると・・・
まあ 不思議!!しま模様は外れてしまいました。
トラは それを切り株の上において行ってしまいました。
次に やってきたロバは、切り株の上に置いてある
しま模様を不思議そうにながめ、手にとると・・・・
あら不思議!!しま模様がぴったり体にくっついて
まるでシマウマみたい♪
そうして シマウマは 自分の体の しま模様のない
ある部分だけ置いて行ってしまいました。


さとう めぐみさん文・絵の 楽しいおはなしです。
カタカタが ほんの少し、
あとは全て ひらがなの文章です。
小学生くらいからの子供が1人でも読めそうですし
読み聞かせするのも 楽しめる絵本だと思います

シマウマの次に もう1名やってきて
また シマウマの残した部分を身につけ
自分の余計に感じた体の箇所を置いていきます。

そうして魔女が戻ってきたときには・・・
ホウキが全く違う物に変わっていたので
困りきっていると、そこへ 先ほど変身した動物たちが
戻ってきて、その場は 大騒ぎ!!!

魔法の力って すごくて楽しくて面白い~
うちの子供達も 楽しいストーリーが気に入ってるようで
息子はリピーターになっていました

スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

魔女ものは、好きですよ~。
この前、ホオキまたいで、「魔女。」って教えてあげたけど、
ピンとこなかったみたい。
これじゃ、情け無い母だよ・・・。とほほ。
こりゃ、この本、みせてやらねば。
ところで、旦那さんは 無口な笑い上戸なんだねぇ。
なんか優しそう・・・♪

しーちゃんさんへ♪

あはは!v-411
「情け無い母」のくだりで思わず爆笑でしたv-408
私の娘は 魔女の宅急便やハリポタで ホウキで空飛ぶことに
大きな憧れを抱いたみたいv-398
いまだにホウキまたいでズシンズシンとジャンプしながら
前進することあります。。(現在小学5年生です・・・)

夫は、普段は ほとんど会話も聞き役にまわってくれ
よく笑ってくれる いい人なのですが、、、
ケンカしたときは そこから笑い上戸が無くなるので、
ただの感じ悪い男となりますi-229

お~。

またまたご無沙汰しちゃっている間に沢山の絵本が紹介されていて嬉しくなっちゃいました♪

この絵本、図書館で読んだことあるけど、なんとなくしか覚えていないなぁ。今度は借りてきて読みますね☆
コンプレックスって誰にでもあるけど、それを取り替えて使えるって面白いよね。でもやっぱり元の方が良いっていうのも分かるし。
私だったら何が欲しくて、何を置いていくだろう・・て考えちゃいました。

@みかづきさんへ♪

わたしのほうこそご無沙汰続きでごめんなさいv-436
今週は けっこう忙しく、ようやく1日1記事・・・と
なっちゃってますがi-229できるだけ間をあけずに
更新していければ、、と思ってます。

私だったら・・・や、やっぱり おなかのお肉、、かな??i-229
受け取っていただけるなら、喜んで!と置いていくでしょう。

魔女のほうきって、空を飛ぶものっていうイメージなのに、これまた目先の変わったお話ね~v-410
とっても楽しそうだ・・・。
魔女のほうきって「頭にくっつくんだ~v-405
なんだかツボにはまってしまった・・・v-408

syrinxさんへ♪

とても楽しいおはなしですよ~v-411
次は からだの どの部分を置いていくのかな?って
子供達は想像したり当ててみたり・・・
最後のほうで、大騒ぎになってる様子も楽しかったです♪
そう、、ほうきが頭にくっつくのも、、
それも魔法の力ならでは・・・?って、私も絵を見たときに
笑ってしまいましたv-408

おもしろそ~ですね。
これも読みたい絵本になりました。
以前nadeshikoさんがご紹介された、ガヤガヤムッツリと動物の色のはじまりの話(すみません、タイトルを忘れました)の2冊を子どもと一緒に、楽しませてもらいましたv-407

アテナさんへ♪

もともとは、魔女のほうき・・・がはじまりなのに
空を飛ぶシーンがでてこなかったところも面白かったですi-229
リラックスして楽しめる絵本だと思います♪

「ガヤガヤムッツリ」と「いきもののいろえらび(?)」を
楽しく読んでくださったそうで、とても嬉しい♪
いつもご報告が とても励みになっています!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/342-c36b085e

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
