*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > はじめは「や!」  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

はじめは「や!」

2007 - 04/18 [Wed] - 13:39

はじめは「や!」はじめは「や!」
香山 美子 むかい ながまさ

鈴木出版 1997-02
売り上げランキング : 588675

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

くまさんが歩いていると、向こうから きつねさんが歩いてきます。
お互い 顔を見合わせましたが、ふたりは友達じゃないので
「・・・・・・」
「・・・・・・」
黙って 通り過ぎました。
しばらく歩いていると、また向こうからやってきたのは
さっきのきつねさん。
お互いが、さっきの・・・?と思いつつ
でも ふたりは友達じゃないので
「・・・・・・」
「・・・・・・」
黙って 通り過ぎました。
また 歩いていき、広い道の横断歩道で くまさんは信号待ち。
向こう側で きつねさんも信号待ちをしています。
信号が青になりました。
ふたりは あっちとこっちから 横断歩道を歩きはじめ・・・
でも ふたりは友達じゃないので
「・・・・・・」
「・・・・・・」
黙って 通り過ぎました。
くまさんは本屋で買い物を終え、公園のベンチでひと休み。
すると、向こうから またまた さっきのきつねさんが
荷物を いっぱい持って歩いてきました。


大人が読んでも「わかる、わかる~!」と思えてしまう
身近に感じられる ほのぼのとしたおはなしです

友達じゃないんだけど、たまたま道やスーパーなどで
名前は知らないんだけど、顔は知ってる、って方に会うことって
ありませんか?

かかりつけの歯科医院の受付にいる女性とか
常連な店でレジ係の店員さんとか・・・。
いつも制服姿に見慣れているので、私服姿のときは
一瞬 どこで会う方かわからず、でも顔は知ってる・・・って
会釈をすると、相手の方は気さくににこやかな挨拶してくれ
申し訳ないような後ろめたさを感じたことがありますが
どこで会う人だかが、記憶の一致ができるとスッキリ!
以前より親しみ感じられるようになったこともありました♪
子供と一緒のときだと、子供のほうがよく顔を覚えてたりしてて
「○○スーパーの人だよ!」って教えてくれるときもあります(笑)。

子供同士のほうが、かえってもっとスムーズに仲良しに
なっていけるのかもしれないですね~♪
子供同士、そして大人同士も、顔見知りから友達へ・・・と
いい出会いを していけるといいなぁ


スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

コメントありがとう

こんにちは。
新しいテンプレートで爽やかですね。

コメントどうもありがとう。

私のサイズはMで大体間に合うのと、今は仮縫いなんかしないでいきなりダーッとミシンで縫う方法が本でも紹介されているので実は作ってみて「ちょっときつい・・・」とか「大きい・・・」なんてのが結構あります。

きついのは私よりサイズが少し小さめの人にあげたり、大きいのはそのままダボッとしたまま着たりしてます。

その辺りは割とアバウトにやってます~。

今日のご紹介の絵本、ほのぼのとしてるみたいですね。
nadeshikoさんのご紹介の絵本は、心がゆったりしそうです。
絵本の知識、すごいですね。

それではまた。

紙芝居

nadeshikoさん、こんばんは。
さっきまで図書館で、紙芝居探しをしていました。
その中で、このおはなし、ありました。「あ~っ☆」です。
タイトルは違いました。同じ香山美子さん作で。
絵は違う方が描いておられました。
たしか「なかよしになったひ」とか、そんなタイトルでした。
nadeshikoさん同様、わたしも「あるある!」と共感できるお話しで、
とってもとっても心ひかれたのですが、
今日は1~3歳の未就園児向けの作品を探していたのです。
nadeshikoさんのご紹介文を読んで、ますます心ひかれてきました。
運命を感じちゃってます。
もう少し大きいお友だちに読む機会には、ぜひ取り上げたいです。

ムーラン

虹色うさぎさんへ♪

虹色うさぎさん、なんて羨ましい!
私は ここ何年間か、大きいと感じる服に出会っていません!

テンプレ、ほめてくださりありがとうございます♪
毎日更新を目標にしていますので、単純に「いいな♪」と
思ったのを選んじゃってますv-344

この絵本は 大人が読んでも 日常身近にありそうな内容で
絵本に対しても親近感を覚えてしまった一冊でした♪
絵本の知識は、ほとんど持ってないんですよ~(笑)!
お恥ずかしいくらいに言葉も知識も不足してて・・・
なかなか上手にご紹介できず、勉強の日々。。
でも、絵本含めた子どもの本と、子どもと一緒に読む時間を
楽しんじゃってます♪

ムーランさんへ♪

へぇ~っ!!?v-405そうなんですか???
是非、紙芝居のほうも読んでみたい!!!
いつか「おすすめ紙芝居」でご紹介される日がくるかも??!
私も読んだら 投稿しに行っちゃおうかな~♪
今度図書館で探してみたい~!!!早速メモしました。
まさに以心伝心!という気がして、なんだか嬉しいですv-291

「はるをよぶハーモニカ」が近くの図書館にありませんでした。。残念、、。
私もハーモニカを吹いてみたかったんだけどなぁ。。i-229

遅い時間までの紙芝居探し、おつかれさまー!!!

わかる!!!

あるある!!
毎日歩いている道でいつも会う方と、いつも声を掛けないから今更声も掛けづらいし・・・みたいな感じってあるよね。
大人同士はとくにあるね。
私は人の顔とか覚えるのがすごく苦手なので、息子の友達もなかなか覚えない(覚えれない)けど、子供はすぐに「あ!!○○のお母さんだぁ」って声をかけてくれるんだよね。
でもすぐに誰かわからなくて名前を読んであげられなかったりするダメ母です(^_^.)

@みかづきさんへ♪

わ~♪さっきまで@みかづきさんとこ遊びにいってました!
同じ時間帯にお互い・・って、なんか嬉しい・・・v-344

私も、毎日同じような場所で会う方がいて、軽く会釈程度してました。そしたら ある日偶然、全く別の場所でその方と会い、お互い「どこかで・・・?」状態(笑)。
それがきっかけになってか、その後日から いつもの場所で会ったときには 以前より親しみある挨拶かわすようになりました♪なんか、絵本と似ていて親しみある話でした♪

そう・・私も、子供の友達の名前と顔を一致させるのに
けっこう時間かかるんです!小学校だと 親が学校行く頻度も、幼稚園の頃より随分減ってて、特に仲良しな友達くらいしか名前がでてこなかったりするのよね。。i-229

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/336-fb9dced8

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
