*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > おかし・な・ごはん  


-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おかし・な・ごはん

2007 - 04/13 [Fri] - 11:56

おかし・な・ごはんおかし・な・ごはん
山岡 ひかる

偕成社 2002-04
売り上げランキング : 259115

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ある朝、テーブルの上を見たら・・・
朝ごはんが みんなお菓子だった!!!
「ねえ、おかあさん これ、どうしたの?」
「わかんないこと いってないで はやく たべなさいよ」
なんだかちょっと変だけど、今日は朝からついてるぞ。
・・・学校の給食。今日の給食はすごい!
フルーツ牛乳にシュークリーム、プリン、板チョコ、キャンディ。
ぼくは みんなに「今日の給食、すごいよねーっ」って言ったら、
みんなは首をかしげて「そうかなぁ」「べーつに」なんて言ってる。
でも・・・どうしてかな?喜んでるの、ぼくだけだ。
もしかして今日は『お菓子の日』?
それともお菓子の『大安売り』があったのかも?
そういうことなら、今日のおやつは きっとすごいお菓子のはずだ。
・・・と思ったら、おやつは おにぎりだった。
次の日の朝ごはんも、またお菓子ばかりだった。大歓迎!
学校の給食は?? こちらもお菓子オンパレード!!!
・・・そして、家に帰ってみると おやつは小さなハンバーグだった。
一体 どうして???


見ているだけで 楽しくなるような おいしそうな貼り絵です

子供がうっとりするような 数々のメニュー♪
洋菓子、和菓子、フルーツ・・・と たくさん登場し
おやつとごはんが逆転しちゃってます。
三度のごはんは みんなお菓子!
おやつは スパゲティやハンバーグ、から揚げ・・・など
ほんのちょっとの量です。

おやつの小さなハンバーグが物足りず おかわりしようとすると、
お母さんは「今夜は ごちそうなのよ~。
食べられなくなってもい~の?」という答えが・・・??!!
その夜のごちそうメニューとは、子供が大好き~な
甘くて冷たくて・・・デラックス!!!
私も子供の頃には、レストランで外食の際、
必ずというほどデザートに食べたがった一品です

ぼくが大喜びして そのデラックスお菓子を たいらげて
おずおずと おかわりをしていいかたずねてみると
お母さんは嬉しそう~な顔して快諾!
お父さんにも ものすごく褒められます。

どうしてこんな風な おかしな食事になったのか?
その理由は 読んでいくと明らかになるでしょう。
そして、もしずっとこのままだったら・・・?ということを
大人だと当然のように「栄養のバランスが・・」と思うでしょうが
ここでは ぼくが子供らしい感覚で 考え感じています
うちの子供たちも 抵抗なく 楽しみながら読めていました♪



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ありがとうございます

nadeshikoさん、リンクの件ありがとうございます!
わたしも嬉しくて、すぐ来ちゃいました(笑)
nadeshikoさんも(お子さんたちも!)、もし心に残っている紙芝居があったら、ぜひ教えてくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いします。

「おかし・な・ごはん」、とっても楽しそうな本ですね。
ストーリーだけでもおもしろいのに、「おいしそうな貼り絵」なんですね!
ぜひ探して見てみたいです。

ムーラン
「おすすめ紙芝居」
http://homepage2.nifty.com/kamishibai/

ムーランさんへ♪

ムーランさん、こちらこそです!
どうぞ末永くよろしくお願いしますv-436
紙芝居は 地元のおはなし会で 楽しませてもらっています。
子ども達が喜んでいたものなど、今度からはしっかりタイトルを覚えて(笑)ご報告にうかがいたいと思います♪

こちらの絵本は 楽しく読みながら 押し付けがましくなく
子ども自身が感じられることがあって、
うちの子達も 気に入ってました♪見かけましたら是非~i-178

あぁ、わかります、
発想がおもしろい本ですね。

お子様ランチについていたプリン、すきだったなぁ~
これが、メインがプリンなら、やっぱ、プリンにときめきがうせるのでしょうな・・・v-12

それにしても、腰が回復してきたようで、良かったです。
私は昨日模様替えをしようと、夜な夜な 夫とたんすを運んだら、
えらいことに・・・なぜかそこらじゅうにアオジが・・・v-12

しーちゃんさんへ♪

子供も「もし、そうだったら・・・♪」って、想像して
ニンマリしちゃってましたi-229
まぁ、気持ちはわかります♪♪
やっぱり、甘いものは大好物だしねv-290
でも、甘いもの食べたら からいものも欲しくなり、
また甘いもの・・・って(笑)
いけないいけない、、自制心をきちんと持たねば!i-229

おかげさまで腰も、随分よくなりました!
ところで「アオジ」って??!あおあざ、で正解・・・かな?

今日読んできたよ~。
結局この本2校で読んだんだ。
フルーツ牛乳は「げー!」っていうクラスと「いいな~」って言うクラスがあって面白かったよ。
最初はオヤツのご飯に、皆は羨ましそうに、大騒ぎしていたけど、最後の質問
「オヤツがご飯だったらどうする?」
に対して、どのクラスも口を揃えて
「いや~!!」

かわいいなぁ~v-408

わー恥ずかしい!v-402
名無しのゴンベさんになっちゃってますね~。
失礼しました、v-219のコメントは私ですv-402

タリアさんへ♪

たぶん、嬉しい活動報告コメントくださるのは
タリアさん???!と思ってました♪v-291
タリアさんの記事読んで「たぶん」から「きっと」に変ってたんですv-411

タリアさんのご報告と記事を読んで、こちらの本が
私の想像以上に、子ども達に押し付けがましくせずに
楽しい食育♪につながっているように感じて とても勉強になりました。
わたしの地元で読み聞かせボランティアしている友人にも
紹介してみようかなぁと思いましたv-398

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/330-7cfbec44

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
