*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 児童書 > ガヤガヤムッツリ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ガヤガヤムッツリ

2007 - 04/10 [Tue] - 11:20

ガヤガヤムッツリ
舟崎 克彦作・画
あかね書房 (2001.2)
通常2-3日以内に発送します。

ガヤガヤとムッツリは とけいそうの林に住んでいました。
陽気なガヤガヤと ひとりぼっちの好きなムッツリは
家も 見た目も 性格も・・・なにからなにまで正反対のふたり。
けれど、たった ひとつだけ 同じところがありました。
それは、誕生日です。
その 誕生日の朝のこと。ムッツリは うかない顔をしていました。
毎日のように ガヤガヤは 騒々しくやって来るので
年に一度の誕生日くらい、一人で静かに読書していたいと
思っていたからです。ムッツリの頭に、よい考えが浮かびました!
机の中から紙と鉛筆を取り出して、なにやら書きはじめました。
そのころ・・・ガヤガヤは 自宅のベッドの中で
どんなバースデイケーキにしようかと夢中になって考え中。
コトン・・・。そのときポストに何かが落ちる音がしました。
ガヤガヤは胸をドキドキさせながら、差出人の書いてない封筒を
丁寧にやぶきました。すると便箋には こう書かれてありました。
『きょうは一日じゅう いえの中で じっとしていろ。
さもないと きけんなことがふりかかるぞ。』
と・・・。


児童書のご紹介です。
漢字には ふりがながあります。(漢数字を除く)
カタカナは ふりがながありませんので、
カタカナ読みも できるようになった年齢の子どもなら
1人で読めるかと思います。
絵は 全てカラーではありませんが、
ページをめくるたび・・・というくらい頻繁にでてきますので
絵も楽しみながら 読んでいけると思います。

ちょっとドキッとするような怪文手紙が届き
緊張してしまうガヤガヤですが、怖いおはなしではありません。
全体的に 楽しいストーリーです

誕生日だから 一緒に楽しく盛り上がろう!タイプのガヤガヤと
誕生日くらい 1人で静かに過ごしたい・・タイプのムッツリ。
本当に、なにもかも正反対なところが面白いです。

ガヤガヤは けっこうあっけらかんとしていて
ピンチなときも 前向きなパワー全開で 見習いたいくらい!

ガヤガヤは もちろん、手紙の差出人がムッツリだということは
知りません。。手紙を読んだときには 部屋の中をおろおろを
歩き回っていたのですが・・・
その後、とても思い切った行動にでます!

これは・・・きっと 大きく記憶に残る誕生日だったろうなぁ

スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

興味ありますv-10
我が家に舟崎さんと長さんのコラボの絵本があって、とてもナンセンスでおもしろいので、ぜひ読んでみたくなりました。

アテナさんへ♪

お返事遅くなってしまいごめんなさいv-436
どうも私の入力ミスだったみたい、、大変失礼いたしました。

誕生日以外は何もかも正反対な ふたりの
考え方も行き違いがあるところが、とても楽しく読めました♪
舟崎さんと長さんのコラボ絵本、私も読んでみたいですv-219

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/327-71bf89fb

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。