*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > おいらはトムベエ  


-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おいらはトムベエ

2007 - 04/08 [Sun] - 12:05

おいらはトムベエおいらはトムベエ
中沢 けい Olga Jakutovich オリガ ヤクトーヴィチ

福音館書店 2003-10
売り上げランキング : 685400

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いたずら好きなねこ、トムベエは
飼い主の女の子、ニイナちゃんが描いた
きれいな羽と尻尾をもつ鳥の絵に 興味津々です。
しばらくして、ニイナちゃんは おかあさんとおつかいに行きました。
トムベエは 鳥の絵を見ていると・・・・・
ふぎゃあ!!
きれいな絵の鳥は、突然 紙から飛び出て 窓の外へ・・・・??!!!
これはいけない、これはこまった。
トムベエは大慌てで追いかけ「誰か逃げた紙の鳥を知りませんか」と
あちこち探しまわります。
一度は見つけたものの、焦ったトムベエは いきなりとびかかって
しまったため、ひらりと逃げられてしまいました・・・。
そのうち雨が降ってきて・・・濡れた紙の鳥は、木の枝に
引っかかっていると、すずめ達が教えてくれました。
今度はいきなりとびかかったりせず、慎重に・・・・・。


ねこのトムベエが、すぐにでも跳ねだしそうに見えるほど、
軽やかな動きが伝わってくるような とても上手な絵です。
木の幹、葉っぱ一枚、すずめのはばたく様子・・・など
よく観察して描かれたんだろうなぁと とても感心していました

ニイナちゃんの描いた鳥の絵は 羽が赤、オレンジ、青・・と
絵の具でキレイに描かれていて、素敵な鳥に仕上がっています♪

空に飛んでいく様子は、、、やはり絵の鳥らしく
雨に濡れて木の枝に引っかかってる様子は ペナペナな紙・・。
それを見るトムベエのリアルな表情と見比べると
動物と 絵の鳥とを うまく描きわけているなぁと思います。

それにしても・・・トムベエは なぜ ここまで焦って
絵の鳥を探して追いかけていたのでしょう??
理由は おはなしの最後のほうで わかります



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/324-413d4343

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
