*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > うごいちゃだめ!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

うごいちゃだめ!

2007 - 04/06 [Fri] - 10:56

うごいちゃだめ!うごいちゃだめ!
エリカ シルヴァマン Erica Silverman S.D. Schindler

アスラン書房 1996-03
売り上げランキング : 43376

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あひると がちょうが 泳ぎの競争をはじめました。
その次は 空をどちらが高くとべるか競争。
でも どちらも 自分のほうがチャンピオンだ!と言い張るので、
今度は “うごいたらまけ”競争をすることにしました。
動いちゃだめ。しゃべってもいけない。羽一本もぞもぞさせちゃだめ。
これに勝ったほうが、本物のチャンピオン!ということになりました。
「いい?いち、にの、さん!」
・・・がちょうは かちんと 立ったまま。
・・・あひるも こちんと 動かない。
何があっても決して動こうとしないままでいます・・・。
もうそろそろ動くだろうと思ったそのときです!!
きつねがやってきました。「こりゃ、ついているぞ!」と。
今日と明日の分の食事が転がっているのですから 大喜びです。
それでも がちょうもあひるも動きません。
きつねは がちょうとあひるを袋に入れて・・・・・


絵本の主人公は がちょうとあひる。
主人公であるのに 動かないおはなしです
楽しくって 思いやり、勇気を感じた一冊♪

まるで我慢くらべのように がちょうもあひるも動きませんが
何事もなく、ただ立っているだけでは済みません。
虫や他の動物もやってきて、ちょっかいをだしていきます。
それでも動かず、まるで置物のように じっとしています。

そのうち相手が動くだろう、とお互い思っていて
負けられないと思う自分。。
勝負ごとの最中は なかなか臨機応変にできないようです。
きつねと遭遇したときは「食べられちゃうよ~っ!!」と
ハラハラしてしまいました。

先に動いたのは どちらだったでしょう??

最後まで 子ども達も気が抜けない様子で
じっと動かずに(笑)最後まで 聞き入っていました

スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

あれ??

ちょうど同じ絵本を記事にさせていただきました☆
TBさせていただいたけど・・・入らなかったかな??

ここまで動かずにいられるの??ってくらいガマンしているよね(笑)
それで友情が戻ったからいいけど、結構怖いよね~。
私ならサッサと逃げますよ、絶対。あはは。

@みかづきさんへ♪

TBありがとう!TBは承認後の表示にさせてもらってました。不安にさせてしまってごめんなさいv-436
なんか気が合うなぁ~♪なんてご機嫌です!
わたしも後で送らせてねv-344

私も同じく さっさと逃げると思うi-229
両者、意地っ張りすぎなところが読んでて ハラハラしちゃってましたi-229

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/321-15fae90d

うごいちゃだめ!

うごいちゃだめ!エリカ シルヴァマン Erica Silverman S.D. Schindler アスラン書房 1996-03売り上げランキング : 153811おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools昨日ようやく小学校が始まりました。息子の学校は昨

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
