*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > はなすもんかー!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

はなすもんかー!

2007 - 03/29 [Thu] - 11:20

はなすもんかー!はなすもんかー!
宮西 達也

鈴木出版 2006-08
売り上げランキング : 792711

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ある日、つちがえるくんと あまがえるくんが
同時に 細長いものを発見!
なんだろうこれ・・・・?
きれいだな・・・・
そして、お互いが 自分が先に見つけたものだから自分のだ!と
言い張り、端と端を 懸命に引っ張ります。
「ぼくのだー!はなせー!」
「ぼくのだよー!つきがえるくんこそ はなせー!」
・・・それを見た 他のカエルたちが
「おもしろそう ぼくも いれて」と 次々と仲間入りしていき
引っ張り合いは白熱していきます。


2対1、2対2、3対2・・・・のように
かえるが一匹ずつ 引っ張り合いに参加していき
真剣に引っ張っていますが、
客観的には 運動会の綱引きを見ているかのよう♪

登場するのは、まず つちがえる、あまがえる、
そして あかがえるがやって来て とのさまがえる、
ひきがえる、うしがえる・・・と増えていきます

ずるずるずるずる・・・と 片方が引っ張られていき
負けそうなときに発するセリフが
絵本のタイトルにもある「はなすもんかー!」です。
つい 必死な口調で読んでしまいました

白熱した引っ張り合いの様子は ページを見開くと
上下2分割で描かれてあり、読み聞かせをすると
盛り上がるシーンでした

最後のオチですが、みんなが懸命に引っ張っていた
細長~いものが、何だったのかがわかります♪
なんとなく想像ついちゃうかもしれませんが
実際に絵を見ると 楽しいですよ~

スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

あはは。

宮西さんぽくってとっても楽しそうな一冊ですね。
なんか読みながらすごく力が入っちゃいそう!!
子供と一緒に読んだら楽しそうね。
それにしても何だか分からずに引っ張るなんて、なんて大胆なカエルたち(笑)

宮西さんの絵本大好きですv-411
確か「ペンちゃんギンちゃん・・・」もそうでしたよね。
1号が幼稚園に入る前、公園に巨大ミミズがいました。1号は喜んで捕まえて滑り台の上に登って大いばり!そこへ友達がやってきて、”ボクにもさわらせて~!””ボクもボクも!!”
ブチッ!
そこからは言えません・・・v-406
あ~・・・。土の神様の悲劇を想い出しました。

@みかづきさんへ♪

初めて読んだときは「この細長いの・・・ぜったい怪しい・・・」と
思ってたので、まず2匹のかえるたちが 引っ張り合いを始めた場面で
ハラハラしちゃってましたi-229
でも 読むにつれ いつの間にか 綱引きを 観客のような気持ちで 楽しんじゃってた私・・・(笑)。
息子は かえるの種類がおぼえられる!って、また違う視点からも堪能していたようです♪

syrinxさんへ♪

ひょっ、ひょえぇぇぇぇぇ~~~~っ!!!v-405
巨大ミミズ・・・確かに子どもって 興味持ちそう。
あまり躊躇もなく、普通ーに触れちゃうのよねi-179
ちょっとゾゾゾ~っv-404と思えちゃうけど、親として あたたかく見守ろう・・・と口出しはしないよう心がけていましたv-290

やっとこれました~。
沢山絵本のご紹介をされていて、さすがnadeshikoさん!!
いつの間にT
何だか宮西さんの絵本らしくてたのしそうですねv-410
以前宮西さんの絵本で(タイトルをわすれました)、ペンギンが釣りをするのですが、氷の穴から出ている生き物は普通の大きさなのですが、実はとてつもなく体が大きい生き物が沢山登場する絵本を読んだことがあります。
その絵本を思い出しました。

アテナさんへ♪

お忙しいなか、コメントありがとうございます!!!
春の季節って何かとバタバタしてしまってますが
更新を持続していけるよう励んでます♪
こちらの絵本、息子に大好評でした!
息子は面白いとケラケラ笑い、私は楽しみながらも
「かえるもいろいろあるんだなぁ~(種類)」と、昔のテレビアニメの歌詞のような感想でした(笑)♪

以前読まれたのは「ペンちゃんギンちゃんおおきいのをつりたいね!」・・・かな?違ってたらすみませんv-356

この絵本とっても、大好きで、ようやく借りられたので読んできましたよ~!
この梅雨の時期丁度いいですよね。カエルネタ^^)V
案の定、すごい盛り上がりでした。
ブログにUPしましたよv-392
いつもながら、感謝、感謝ですv-411

タリアさんへ♪

いつもありがとうv-411おはなし会で読んでくださり
とっても嬉しいですv-344
タリアさんの記事、さっき読ませていただきました♪
こんなに盛り上がるんだぁ!って驚きと嬉しさと感激と・・・
本当に嬉しかったですv-291
きっとタリアさんの読み聞かせ、子ども達は大好きなんだろうなぁv-398と思いました♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/313-517be982

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
