*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > ぼくのくつ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ぼくのくつ

2007 - 03/25 [Sun] - 15:20

ぼくのくつぼくのくつ
松成 真理子

ひさかたチャイルド 2006-03
売り上げランキング : 339753

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おばあちゃんから ぼくに 新しい靴の贈り物。
本当はちょっと大きかったけれど、
「ちょうどいい。ぴったりだよ ママ。」と 嘘をついた。
新しい靴で 外を歩いてみる。
ちょっとスポスポするけど いい感じ・・・と思ったら
片方の靴が脱げて飛んでしまい、水たまりに命中・・・。
・・・ママ ごめんなさい。くつ ごめんなさい。
「もうすこし おおきくなるまで あずかっておくわ」と
ママが 新しい靴を どこかに持っていっちゃった。
ぼくがしょんぼりしていると ぼくの古い靴もしょんぼり。。。


新しい靴を履くときって、いつになっても嬉しい気持ちに
なるものだと思います。
この男の子は、さぞ嬉しかったんでしょうね~

新しいものに惹かれる気持ち・・・わかりますね。
ただ、まだちょっと早すぎたみたいです。
新しい靴を見ちゃったら、今まで履いていた古い靴が
なんだか嫌に思えてきちゃって・・・
でも、その古い靴が見当たらないと、不安になっちゃう。。
愛着も きっとあったことでしょう。
男の子の表情が、とても共感できて かわいく思えました♪

外をお散歩するときも、かけっこするときも
お母さんとお買い物に行くときも・・・
ずっと履いてきた靴だったと思います。
子どもながらに、この靴に対する思い入れも あったのかも?

ママの、古い靴に対する丁寧な扱いのおかげで
男の子は また気持ちあらたに
今まで使っていた靴も 喜んで履けるようになるのです。
読み終わると、なんだか心もキレイにしてもらえたような
すっきり爽やか~な気持ちになれました♪

スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

わかるなぁ。

新しい靴を買うと古いのは履かなくなっちゃうんだよね。履かなくなると靴がとても古びて汚く見えてきちゃうの。
子供はすぐに足が大きくなるので、基本的には1足の靴を毎日履いていて、履きつぶして次を買うようにしているのだけど、汚し方もひどいから洗い換えの靴も本当は欲しいのだけどね。
毎日履く靴にも感謝の気持ちを持たなければ・・と思いました☆

私の母はいつも私に少し大きな靴を履かせていたの。何となく、歩きづらそうにしている私をみて、先生は「早く大きな足になってくれるようにって思っているのかな?」って言ってくれてたのを思い出しました。
我が家のJrは新しい靴が大嫌いだったの。特に1号は幼稚園まで靴を殆ど履かない野生児!
けど、かけっこに興味を持ってから、新しい靴を履いてくれるようになりましたよ。
靴に限らず、古い物に対するやさしい気持ちを頂けそうな本ですねv-410

@みかづきさんへ♪

うちの息子は 今でも水溜りを見れば 足で「ばしゃ!」と突っ込むタイプなので、洗いかえの靴も持ってるけど、なんかそこで子どもながらに予備もある、という安堵感がでちゃうみたい。。
自分で靴を洗うことが まだ習慣づいてなくって・・・i-230
かえって1足だけだよ!って思ってるほうが 切羽詰まって汚れたら自分で洗うことが習慣になるかもなぁ?って最近考え中です。。

syrinxさんへ♪

先生からの言葉、素敵~~!!!
そんな風に言ってくださると、子どもながらに嬉しくなりますね♪
走ることが遅い息子は、靴屋で「速く走れる靴」って説明文のってたスニーカーを見て、すごーく欲しくなり、かなりおねだりされました。。
ちょうど運動会が迫っていた時期だったので、1足買ったんだけど・・・・徒競走の結果には、結びつかなかったようでした、、i-229やっぱり靴だけに頼っちゃいけないわねぇ、、i-179

むすこのくつ

こないだ小学生の男の子と遊ぶ機会があって、
その帰り道、息子は、
お兄ちゃんの靴、大きかったねぇ・・・とつぶやいていました。
小さい自分の靴との差をみて いろいろと思うことがあったわけでしょう・・・。その晩は一生懸命ご飯を食べましたv-271
息子の14cmの靴はかわいらしくて、親としてはいいんですがねぇ。e-68

しーちゃんさんへ♪

一生懸命ご飯♪息子くん、かわいいぃ~~v-10
14cmかぁ~!思わず近くにあった定規で、長さを確認しちゃいました(笑)♪ホント、かわいらしい靴だと思います♪♪

うちの娘は23cm・・・もう大人と同じくらいになってきました。。
成長はもちろん嬉しいのですが、「小さい頃は かわいかった・・・」って つい思ってしまう年頃。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/308-d747b818

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
