*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > じゃーん!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

じゃーん!

2007 - 03/22 [Thu] - 09:05

じゃーん!じゃーん!
トール フリーマン Tor Freeman たなか かおるこ

徳間書店 2002-09
売り上げランキング : 484718

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ロッテは、夜に ママから いろんな動物がでてくる本を
読んでもらいました。
その翌朝、ロッテは らいおんさんにへんしーん。
ママが「おはよう」っていったけど、
「じゃーん!ロッテ、らいおんさんだから、おはようって
いわないもん!」
お次は おさるさんに へんしーん。元気に走りまわります。
「ジャーン!ロッテ、おさるさんだから、ころばないもん!」
・・・ロッテは 何度も動物に変身していきます。
さあ、お次に変身する動物は・・・??


「じゃーん!」と変身した動物が
それぞれロッテのサイズなので、見ていてとてもかわいい

子どもが 動物になりきって ご機嫌で遊ぶ様子と
それを温かい目で見ながら 付き合うママにとても好感もてました♪

子どもに読み聞かせをすると・・・
「じゃーん!」のセリフが とても楽しく感じてくれたようで
途中から一緒に「じゃーん!」と合わせて言ったり
次に出てくる動物はなんだろう?と ワクワクしていました

そろそろ寝る時間になったロッテ・・・。
ママがいつものように 二階まで抱っこしていこうとしたけど
ロッテは、自分はロッテじゃないから 抱っこしてもらうのは
嫌いだもん!と・・。

ママが その場を去っていってしまい
変身中のロッテは、なんだか寂しそう。。。

その後の ママとロッテのやりとりが
とても優しくあったかく感じられました

スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ジャーンがいいですね。
盛り上がりそうです。
その後のママとロッテはどうなったのでしょうか?
続きが気になります。

じゃーんとは何事かと思ったら・・・v-8
かわいい子だわ。
私はどっちかというと、そんな風に穏やかには付き合えないタイプかも・・・暖かく見守ってやらねばとおもうのですが・・・。

アテナさんへ♪

ごっこ遊びや、動物以外にも「なりきる」ことの好きな子が共感できそうなおはなしです♪
私なら、つい「いつまでもふざけてないで・・・!」とか
言ってしまいそうですが、このママは、寛大に受け入れて ロッテに付き合っているところが、
読んでて 私も見習わなきゃなぁ、、と反省でしたi-229
その後は、ロッテがすんなりと素直になれるような
ママの言い方が、とても好感もてて ますます見習いたい・・・って思いましたi-179

しーちゃんさんへ♪

私も同じく・・・i-229
思えば一日中、動物になりきっている子に こんなにおおらかな対応し続けられるママには頭が下がる思いもします。
夜の場面で、ちょっとしたオチもあって 子どもって懲りないなぁ~と苦笑いしつつ、かわいらしいなぁと思いました。
子ども達も春休みになって いつもより接する時間も増えてきそうですが、少し見習って、私ももう少しおおらかに見守れることを目指したいですv-219

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/305-83a8aae6

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
