*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日々のこと・・・ > 3月 おはなし会  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

3月 おはなし会

2007 - 03/17 [Sat] - 22:39

近くの公民館にて 月に一度の おはなし会に参加してきました。

絵本2冊「へいきへいき」、「のりおのふしぎなぼうえんきょう」
紙芝居「ながぐつをはいたねこ」を読んでもらい
みんな ときには笑いながら おはなしに 集中していました♪
ベテランの読み聞かせボランティアの方々は、
やっぱり すごーく上手で、来ていた大人まで楽しませてもらって
いました。絵本って、大人にとってもいいものだと
自分が読んでいただくことで 心に響いてくることが
たくさんあるものです。


そして 子ども達が待ちわびていた工作です♪

今回は 『お花見弁当』でした。
ジャ~~ン!!コチラです。
20070317工作 

息子作。お花見弁当でございます。私もちょっと手伝いました。

もちろん、全て 食べられませんっ!!(笑)

たまご焼きの握りは、ティッシュを巻いたものの上に
黄色のスポンジを適当な大きさに切り、黒い紙を海苔がわりに
巻きました。
スパゲッティは オレンジ色の毛糸を、置いただけ。
キャベツの千切りは、緑や黄緑色の紙をシュレッダーで細長く
裁断されたものです。

あとは・・・梱包するプチプチを赤系のマジックで塗って
いくらに見たて、海苔(黒い紙)を巻き ぐんかん巻にしました。
海苔巻の具は 毛糸です。
みんなは 太巻きのような 数種類の色の毛糸を取り込み
華やかな仕上がりになっていたのですが、
息子は「納豆巻がいいっ!!(大好物)」と一歩も譲らずでしたので
茶色の毛糸で納豆巻にしてました。

キャベツも、あればあるで 華やいだ見た目でいいと思ったのですが
「そんなに野菜は好きじゃないし・・・・」と、
たとえ工作のお弁当といえど、息子が実際に完食できそうな、
好きなおかずばかりの入っている
理想のお弁当が作りたかったようです

この工作は、大人がチャレンジしても 本当~に楽しめます
材料も けっこう身近にあるような物で作れると思います♪

スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

思わず、アップにしてみちゃったわ!

おいしそう~~~♪♪♪
プロフィールのお弁当を見て、本当のお弁当かと思いました(笑)
本物でも、あんなにおいしそうにつくれないわ!
おはなし会、なかなか行かれなくて残念。

読み聞かせも、してもらうのもいい経験だね。
新しい発見もありそう。
「のりお…」人に読んでもらうとどんな感じになるんだろう?

saraへ♪

ハンバーグやオムレツを作ってた子がいたり
イチゴのショートケーキを作ってた人もいたり
みんなそれぞれ趣向凝らしてあって、
他の人の作品も素敵だったよ~~♪♪

「のりお・・・」やっぱり上手だった!!
聞いている子ども達が、理解しやすいような、ますます お話に興味を持ってのめりこんでくるような 読み方で、さすがだなぁ~って感心!!!
自宅での読み聞かせするときの 参考になりました♪

>不思議な望遠鏡・・・
この本、私がいつも行っている図書館にはないのよ~。読みたい読みたい!!リクエストしようかしら。

>お花見弁当
私も思わず大きくして確認しちゃいました!
本物かと思ったよv-405
私も参加したいなぁ~v-398

皆の楽しい声が聞こえてきそうだわぁ~v-410

上手!!

息子くん、上手に作ったね~。
工作では自分の好きなおかずばかり入れたり・・って子供の発想は面白いよね。
お弁当の絵を描いても好きなものしか入ってない絵だったり・・(笑)

お話会、読んでもらうとまた違った感じで聞くことが出来るよね。

syrinxさんへ♪

「のりおの・・・」、読み聞かせにもオススメです♪
途中、子どもが前に出てきて「ここ~っ!!」って指差ししちゃうような楽しい場面もでてくるので、けっこう盛り上がりそう♪
おはなし会でも、前に座ってた子が指差しながら前進してきました(笑)。

工作は、ホント楽しかったです!!!
透明の蓋なので、そのまま飾っておけるのも嬉しい♪
換気扇カバー(白い綿みたいな)とか、
食器購入の際に保護で包んでくれる白い一枚・・・などあれば、
白米やおかずなど作れちゃうので、機会あれば親子で楽しんでみてくださいね~v-411

すごい、すぐにでもお花見が行きたくなるようなお弁当ではありませんか!!
でも、食べれなくても自分が好きなおかずになっているところが笑えますv-407

大人も読んでもらうと絵を堪能できるから、おもしろいですよね。

@みかづきさんへ♪

ほめてくれて ありがとう~♪♪
最初は、たまごの握りと納豆巻で おしまい!となりそうな息子だったけど、横で私は「これは・・・ブログにのせよう!」という目論みがあったためi-229「マグロ・・・好きだったよね?!!ね?!!」「エビフライ、食べたいって言ってなかったっけ??」など、半ば強引な提案しちゃったこと・・・認めます。。。i-235
そんなやりとりもあったけど、完成品は息子も大満足だったみたいv-344ほっv-344

そう♪いつも自分の子に読み聞かせし慣れている絵本も、別の人に読んでもらうと あらたな発見!!
とても学ばせていただきました♪

アテナさんへ♪

わ~v-352嬉しいです♪
工作も すごく楽しかったです!
子どもは見た目より、何が食べたいか・・・で おかずを決めるので、かなり頑固でした。
最初は「納豆巻とたまご」のみ、って なりそうだったんですよ~v-405
息子のほうは、少しでも見栄えよくなるよう 息子の好きなおかずをあれこれ提案して お手伝いしてましたが、小学4年の娘のほうは 手伝いも不要だそうで、、、娘の作品は「たまご・ポテト・ごはん」でしたi-230

そうなんです♪読みなれた絵本も、他の人に読んでもらうと また違った楽しみ方もできて、読み方もさまざまなので とても学べて楽しめました♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/301-294895e3

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
