*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > はるですよふくろうおばさん  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

はるですよふくろうおばさん

2007 - 03/12 [Mon] - 08:57

はるですよふくろうおばさん
長 新太作・絵
講談社 (2006.2)
通常24時間以内に発送します。

ふくろうおばさんは とても寒がり。
体がすっぽり入るセーターを編んで 着ているけど
まだ寒いので 大きな袋を編んで 木にかぶせた。
まだ寒いので もっと大きな袋を編んで 隣の木にもかぶせた。
まだまだ寒いので もっと大きな袋を編んで
となりの となりの となりの木にもかぶせた。
まだまだ寒いので 太い毛糸で 大きな袋を編んでかぶせた。
まだまだ寒いので・・・・・
ふくろうおばさんは まだ編み物を続けます。


どんどん大きな袋を編んでいく様子が 子供たちはとても嬉しく
楽しく感じたようで、歓声が沸きました。
「まだ さむいので・・・」に 即座に反応がかえってくるところが
読み聞かせし甲斐のある絵本でした♪

次にはもっと大きな袋を!と編んでいき
どんどんスケールも大きくなっていく様は
子供の心をぐっと掴んだことと思います。

子供たちが もうひとつ、お気に入りなシーンは
小動物たちが 両前足をあげて 二本足になって走ってく様子。
「バンザイしながら走ってるぅぅ~~!!!」と
大喜びしていて、読み終わってからも そのページに戻って
眺めては また笑っていました。

ふくろうおばさんの編んだ ふくろの大きなこと!!!
これだけ編み物ができることが、不器用な私からみれば
とても羨ましく思えてしまいます

スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

あぁぁぁぁぁぁぁ!!

とりみだしました。
こ、これは、まさしく、土曜日に図書館で借りてきた本ではないですか!!
びっくり~!!

自分が面白そうで借りてきたんですが、
息子がこっそり読んでいました。
「鳥さんの本、読んで。」
といわれたんですが、鳥さんっていうほどかわいらしいもんじゃないですよね、このふくろう・・・i-230ピンとこなかったんだけど、息子にとっては“鳥さん”なんですねぇ。
話はビックスケールで面白かったです。

ふくろうおばさん、確かに、器用・・・超越しています。i-201
(久しぶりに、まともに絵本の感想を書いた気がする・・・。i-237

ついにこの日が来ましたよ♪

nadeshikoさん、おじゃましまぁす♪
わぁ、この絵本私も近々アップする予定です♪
長さんの絵本が結構最近多いので、なんとか回避しようしようと試みるも・・・今、コレでしょう!!
っていう作品があると、つい(笑)
アップの暁にはすみません、またTB・・・よいでしょうか?
ずーずーしくて、ごめんなさいっ!

明日がブログの1周年になります。
短く感じた1年でした。
最近、次男が赤ちゃん絵本の読み聞かせをさせてくれなくなったのが少々悩みですが――
2年目もガンバッテ続けていこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

しーちゃんさんへ♪

あはははは!!!コメント読みながらめちゃめちゃ笑顔になってしまった。。v-411
息子さんにとっては『鳥さん』なんですね~v-290
ふくろうおばさんも、きっと光栄に感じてくれることでしょう(笑)♪

そうそう!ポケモンキャラは「アンノーン」という
かわいい系にも怪獣系にも属さないような・・・?と思えるキャラのはんこでした。
初心者向けには丁度よかったかも、、、??

わかなさんへ♪

ホント!今、コレですよね!!?
私も・・・こちらの絵本は冬に記事に取り組もうとしましたが、いや・・もうちょっと待とう、、と、私にしては めずらしく、季節感を考えましたi-229

TB、もちろん大歓迎ですし もし よろしければ 今後もご自由にどうぞ♪
先日はたくさんのTB、ありがとうございました。
すみません、もう少ししたらまとまった時間がとれるので
そのときに私のほうからも送らせていただければと思ってます。

すごいっ!!一周年!!!私も一周年を迎えられることを目標にしてます!
是非「おめでとうございます!」をコメント欄にて
言いに行きたい!と思ってますのでよろしくお願いします♪♪

そそられます

nadeshikoさんの絵本の紹介はジャンルが広くて、読みたくなるのがいっぱいです。
チェックしても追いつけず、いまだに読みたいのに読んでないのが沢山!!
これもいいね。長さん好きの私としては是非読みたい(笑)

@みかづきさんへ♪

わわっ!!?そんな風にいっていただけるなんて
本当~に感激です!!!!ありがとうv-344そのお言葉を励みにまた頑張れそう♪♪
こちらの絵本は ちょうど時期的にもオススメですv-290

うちも@みかづきさんの紹介してくれた「ライギョ・・」、娘に大好評でした!「これ、いいわぁ~」って喜んでいましたよ~♪娘は絵本以外では ずっと「ゾロリ」と「忍たま・・」の愛読者ですが、それ以外の本にも目を向けるきっかけとなったようです。ありがとう!!!

この絵本、我が家にもありますよv-219
とってもナンセンスで大好きですv-10
去年「長新太展なのよ」に行ってきて、この表紙の絵の原画を見ました。
とても大きいので、びっくりしましたよv-12
そうそう万歳をしながら走っていくところ好きですv-353
久しぶりに読んでみようと思います。

アテナさんへ♪

原画展、行かれてたんですね??!すごーい!
表紙原画は大きいんですか~!見たい見たい!!
アテナさんから、すっごくいい刺激をいただけちゃった気分です♪
私も機会あれば積極的に足を運んでみたい!という
気持ちになってきました!

ばんざいしながら走っていくとこ・・・面白いですよねi-179

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/295-934fed3c

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
