*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 児童書 > 若おかみは小学生!①  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

若おかみは小学生!①

2007 - 03/11 [Sun] - 11:13

若おかみは小学生!―花の湯温泉ストーリー〈1〉若おかみは小学生!―花の湯温泉ストーリー〈1〉
令丈 ヒロ子 亜沙美

講談社 2003-04
売り上げランキング : 113928

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

交通事故で両親を亡くした女の子 おっこは
おばあちゃんの経営する 花の湯温泉街の『春の屋旅館』に
引きとられることになりました。
そこで ずっと昔から この旅館に住みついているユウレイのウリ坊に
出会い、力になってもらいながら 若おかみとしての修行を
していくことになります。
数々の失敗にも負けず、そこで諦めずに
お客様の喜ぶ顔や声にも励まされ、頑張るおっこ。
そんなある日、花の湯温泉主催の名物菓子コンテストが開催される
ことになりました。新名物菓子を作り優勝すれば
その菓子を 花の湯温泉全体でバックアップして売り出すことに
なるそうです。おっこは このコンテストに参加することにしました。


久しぶりになりますが児童書のご紹介です。
こちらの本は 以前 近所に住む 知り合いの女の子から
「すごく面白かった」と紹介してもらったので
早速読んでみようと図書館で探しましたがずっと貸出中でした。。
人気があるんですね。
最近になって ようやく借りることができました。

読んでみると、噂どおりの面白さ!はまりました!!
今のところ9巻まであるそうで、すぐに次の冊が読みたくって
うずうずしちゃってます
失敗をして落ち込むことがあっても、そこで諦めず
何か自分にできることがあるのではないか!?と考え
負けずに頑張る おっこの姿に 大きな元気と励ましをもらいました。

頑張る姿は 見ている者も心に響くものがあります。
おっこの頑張りに心動かされ 自分もなにかできることから
見つけてやってみよう!と 思う者が おはなしのなかにも
でてきて、前向きな気持ちが とても嬉しく感じます。

落ち込んでいるとき、やる気がおきないときなど、
ちょっと休憩して 読書してみるのもいいかもしれません♪
おっこの前向きな頑張る姿が心にやきついて
少しでも 元気をわけてもらえるかもしれませんよね

スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

息子にも・・

うちの2年生の息子にも読めそうかしら・・???
今度図書館で探してみよう!!
息子に児童書をすすめるとき、自分が昔読んで楽しかった本以外はなかなか選び方が難しくって・・・
これからも児童書の紹介も楽しみにしています☆

@みかづきさんへ♪

こちらの記事にもコメントありがとう!!
この本を紹介してくれた知人の女の子が、小学3年のときに読んだそうなので、主人公が女の子・・・というのに抵抗なければ大丈夫かと。。i-179

最近の小学生には どんな本が人気なのかなぁ?と
この本を紹介してもらい 私が一番夢中で読んじゃって・・・(笑)。
私の勝手な感想ですがi-229読んでいて
以前昼ドラ放送してた「はるちゃん」を思い出しましたi-179

児童書も少しずつ取り組んでいきますね!
そういってもらえると なんだか励みになっちゃうv-91

私は「温泉にいこう!」を思い出したよ(笑)

これ、見かけたことがあったんだけど、そんなにおもしろいんだ~?
この紹介文でがぜん読んでみたくなったよ♪
ゆうれいが出てくるってところで、娘もはまるかも?
親子で読んでみようかなi-179

現在、娘は「なんとかルナ」シリーズに夢中。
こちらは妖怪を封印する女の子の話です・・・
らしいよねi-230

saraへ♪

そうそう!接客のイロハもわからないうちから
何かしたい!!って、やってみたことが逆にお客様を不快にさせてしまって・・・・というような、、
そういう失敗は ホント「温泉にいこう!」だよねi-179

ユーレイの男の子は、座敷わらしなので怖くないよ~♪
とても読みやすいと思うし、主人公の女の子とウリ坊との関わりの謎が、まだ明らかになっていないので
続きが気になるぅ~。昨日図書館いったら、2巻貸出中でした・・・v-406

i-237こんにちわ!!私は若おかみシリーズ10巻までよみました!10巻目はとってもおもしろかったです。
娘と一緒によんでいますが、娘は毎晩よんでいます!色付きの文字

まっこさんへ♪

まっこさん、ようこそ!いらっしゃいませ~♪♪
旅行で4日まで留守にしていまして、
お返事が遅くなり大変申し訳ございませんでしたm(__)m

10巻!少し前に書店で見かけ、即購入しましたよ!
ですが、旅行の準備に追われて まだ読んでいませんi-229
面白かったですか!落ち着いたら すぐにでも
読んでみたいと思います!!!
コメントありがとうございましたi-237
またよろしければ遊びにいらしてくださいv-291

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/294-1e0adc3f

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
