*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > とのさまのひげ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

とのさまのひげ

2007 - 03/09 [Fri] - 11:36

とのさまのひげとのさまのひげ
ますだ ゆうこ 国松 エリカ

偕成社 2004-02
売り上げランキング : 317252

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いばりんぼうの とのさまから ひげが逃げ出した!
とのさまは あわてて家来たちと ひげをつかまえようとしますが
すばしっこくて なかなか つかまりません。
ひげは とかげの尻尾に くっついて
黒いリボンになりすまし、追っ手の目から逃れますが
ねこが とかげの尻尾を切ってしまったため見つかってしまいます。
また すばしっこく逃げていき
次は あひるの胸に付き、蝶ネクタイになりすましますが
他のあひる達が集まってきて 蝶ネクタイの取り合いになり
またもや 追っ手に見つかってしまいます。
次は どこにくっ付けばいいものか・・・?
ひげは すばしっこく逃げていき・・・・・・


「ひげが逃げてるぅぅ~~!!」と娘が爆笑した絵本です。
ますだゆうこさんによる 楽しいおはなしと
過去に記事にあります『ラージャのカレー』の国松エリカさんが
絵を描かれています。

おはなしも面白く 絵も にぎやかな楽しさがあり
よく見ると 細かい箇所に趣向がこらされてあって
とっても面白かったです!
読み聞かせをすると 子ども達は大喜びしてくれました♪

あひるの次に くっついた場所とは・・・?
そこが一番子ども達のウケがよかったです

「もう こんな いばりんぼうの とのさまの ひげなんて いやだ!」と
逃げていく ひげ・・・。見た目も かなり立派な ひげです。

家来をあつめて 追うほどだなんて、
とのさま・・・よっぽど愛着のある ひげだったんでしょうね

スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

コメントありがとう

こんにちは。
『かえってきたおにんぎょう』のコメントありがとうございます。
この本の良さをわかっていただけけて、とても嬉しいです。v-290
アーネストおじさんが大人の気遣いで、子どもらしいセレスティーヌの感情を受け止めて「なんとかしてやりたい」と努力するところがとても好きです。

他の人の眼から見ると小さいことでも、自分が愛着を持っているものを無くすというのは辛いものだし、それが子どもであればなおさら、気持ちの持って行き場がないと思います。

その辺りをわかっているアーネストおじさんの努力は、やっぱり読んでいて心が温まります。

他の本もそれぞれにおもしろいので、期待してお読みください。アーネストの以外な面がたくさんあって、楽しめます。

良かったらまた、コメントをどうぞ。お待ちしています。

こちらの今日の記事の本はとても楽しそうですね。v-290この本も探してみなくては・・。
それではまた。

ひげ・・・

逃げているヒゲを想像するだけで笑っちゃいました。
絶対に読み聞かせに向いているかもね~。こういう絵本は一人で読むよりも大勢で読んで笑ったほうが楽しいよね♪
アヒルのつぎはどこにくっついたのでしょう!?
ふふふ。いろいろ想像しちゃいました(爆)

虹色うさぎさんへ♪

虹色うさぎさん、ようこそ!
「おもしろい本・売れた本」で記事を拝見し
虹色うさぎさんが 作品に対する思いいれの深さを
強く感じて 一度読んでみよう!って思ったもので・・・i-179
ご紹介ありがとうございました♪

@みかづきさんへ♪

逃げるひげも 笑えるし、「とかげの尻尾にくっ付いて、黒いリボンに見えるかぁ??!」って、ツッコミいれたくなるところも面白かったです♪
そうですね!大勢で読んで 思い切り笑って・・・と
満喫できそうな絵本だと思いますi-236

読んでみたらとっても面白かったわ!!
早速1年生の読み聞かせに推薦してみたわ~。
でも、1年生は短いお話で1ヶ月は様子を見るんだって。
でも、面白いから「6月用にキープしておいてってv-421」って頼まれちゃった。
6月読むんだったら、2年で読みたいなぁv-398
反応がみたいもの・・・。

syrinxさんへ♪

わ~♪嬉しい感想ありがとうーーーv-411
実際 手にとってくれたのも嬉しいし、
1年生読み聞かせのみなさんにも推薦してくれたのも
すごく感激ですv-352v-352
いつか大勢の前で読んで みんなで笑えたらいいですね~♪
2号くんの反応も気になるところですv-398

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/292-9ba91fbb

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
