*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > こんたのおつかい  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

こんたのおつかい

2007 - 03/08 [Thu] - 10:32

こんたのおつかいこんたのおつかい
田中 友佳子

徳間書店 2004-04-21
売り上げランキング : 192058

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

山の向こうのお豆腐屋さんまで おあげを買ってくるようにと
こぎつねのこんたは お母さんから おつかいを頼まれました。
買うものを忘れないよう「おあげ おあげ おあげ おあげ」と
呪文みたいに繰り返しながら こんたは出かけていきます。
しばらく行くと、道が二つにわかれていました。
『はなのみち』と『もりのみち』。
こんたは いつもお母さんが「とおってはいけません」という
『もりのみち』が通りたくなり、そちらへ進みます・・・。
「おあげ おあげ おあげ おあげ・・・」と言いながら
こんたは 不気味な『もりのみち』を 恐る恐る歩いていくと・・・
突然!「てんぐだぞう」と大きな声がして、
天狗が こんたを襲おうとします。
こんたは慌てて木の陰に隠れました。天狗は諦めてどこかへ
飛んでいってしまいましたが、こんたは とても怖かったようで
その後 震える声で「てんぐ てんぐ てんぐ てんぐ・・・・」と
つぶやきながら歩いていきます。
「おあげ」が「てんぐ」に 入れ替わっていることに気付かず・・・・
こんたは ちゃんと頼まれた おつかいが出来るでしょうか?


過去に記事にあります『かっぱのかっぺいとおおきなきゅうり』
田中友佳子さんのデビュー作です。
とっても楽しく 読み聞かせにも おすすめしたい一冊♪

おつかいを頼まれたとき、お母さんから「はい、おかね。」と
渡されたのは どんぐりなのです
右手には買い物カゴ、左手には一輪の赤い花を持ち
何を買うかを忘れないように「おあげ おあげ おあげ・・・」と
言い続けながら こんたはご機嫌な様子♪

「おあげ」から「てんぐ」に入れ替わってしまい
そのことにも気付かずに「てんぐ てんぐ てんぐ てんぐ・・・」と
言い続け歩く こんたですが、それだけでは終りません!
また次に こわ~い者が現れ 「てんぐ」から また別の言葉に
入れ替わり、そしてまた次にも 別のこわ~い者に出会い・・・

この様子に 子ども達は大ウケでした

私も・・・今でも あるんですよねぇ、、、
買うものをメモしないで 買い物行っちゃうこと。。
口でブツブツ繰り返しながら(怪しい主婦みたい??)
お店まで行き、いざカゴを持って店内に入った途端
偶然 友人に会って話し込み・・・そして買うものを忘れて・・・

こわい経験をしたこんたは、これからはお母さんの言うことを守り
『もりのみち』は通らないようにするでしょうね
スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

わたしも、物忘れがひどくて・・・
昨日も本気で1時間って、何分?と聞いてしまい 呆れられました。

物忘れっていうか、痴呆・・・?

しーちゃんさんへ♪

あるある~っ!!v-411普段は わかってて当たり前だと思えることでも
「あれ??・・・なんだったっけ??!!!」ってこと、
私も しょっちゅうですよ~i-179

よく細かい手作業することは脳にもいいって
聞きますよね♪ しーちゃんさん、あれだけ細かく
見事な けしごむはんこを彫れちゃうほどだもん、
全然大丈夫ですって!v-218

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/291-493948ff

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
