*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > くすのきだんちは10かいだて  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

くすのきだんちは10かいだて

2007 - 03/05 [Mon] - 10:04

くすのきだんちは10かいだてくすのきだんちは10かいだて
武鹿 悦子 末崎 茂樹

ひかりのくに 2007-02
売り上げランキング : 42554

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

くすのきだんちは 野原にそびえる10かいだて。
もぐらの もぐは、ここの管理人をしています。
1階には、若いきつねの音楽家が住んでいて、
朝晩美しいバイオリンの音色を きかせてくれます。
2階と3階には、仲良しのうさぎの看護士さんがすんでいます。
4階には、さるの大工さん。
5階と6階は、展望台つき りすのレストラン「くるみてい」です。
7階と8階は 今は空き家です。
9階は ふくろう、10階には ももんが が住んでいます。
ある日「あきやを みせて ください。」と
かけすが 訪ねてきました。かけすは7階に住むことにしました。
引っ越してきて すぐに かけすに およめさんがきました。
そして たまごを よっつ うみました。
他の住人たちも 大喜びです。
ところが、雨降りのあくる日。「8かいが あいてるって?」と
やってきたのは へびです。
「7階は かけすの家だって?たまご うまれて いますかね?」
たいへん!へびが たまご ねらってる・・・・・


こちらの絵本の帯に書かれてありましたが、
もともとは 幼稚園・保育園のみでしか購入できない
月刊誌だったそうですが、問い合わせ殺到につき、
ついに市販本になったとのことです。

表紙画を見たとき、入り口のドア、小さな窓があちこちにあり
なにか楽しいおはなしが待っていてくれそうな
ほのぼのとした魅力を感じ 思わず手にとり、
つい 衝動買いした一冊でした
そして・・・自宅で 子ども達に読み聞かせをして
子ども達の嬉しそうな反応をみると
買って良かった!と思えた一冊でもありました

くすのきだんちには 様々な職業の動物たちが住んでいて
もちろん性格も様々です。
空き家だった7階に かけすが引っ越してきたことにより
おめでたい雰囲気が くすのきだんちに満ち溢れ
住人みんなで かけすのお嫁さんが うんだ たまごから
無事赤ちゃんがうまれることを あたたかく見守っています。

そこへやって来たのが たまごを狙うへび!
かけすのたまごが 食べられてしまうのではないか、
ドキドキヒヤヒヤしてしまいます。
管理人もぐは どのような応対をしたでしょう?

最後のページは 何の文章もなく
夜の くすのきだんちがページいっぱいに描かれてあります。
いくつかの窓からは 灯りが見えて・・・
楽しく 心温まる 素敵なラストだと思いました

スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

小学生の頃・・・

自分でこういう絵を、よく描いていたのを思い出したよ。
大きな家や木に、いろいろな人や動物が住んでいる絵。

この絵本に親しみを感じるnadeshikoの気持ち、わかるなぁ。
物語以外にも、自分でいろいろなお話を空想できそうな、すてきな絵本だねi-236

今度は息子が三日間学級閉鎖なの…本人は元気だけど。
一緒に図書館に行ってくるか。

saraへ♪

こういう夢ある空想広がっていくような絵本があることって
本当に嬉しくなっちゃうよねv-398
ホント!素敵な絵本で これからずーっと我が家の本棚に
いてもらいたい♪って思いましたv-410

私が小学生の頃描いてたのは
二段や三段ベッドならぬ 10段ベッド!(笑)
そこに家族や友人、好きな動物などがそれぞれ寝てる絵を描いてたなぁ。。i-179

学級閉鎖かぁ。。息子くんは元気とのことでホッとしました。
数日間、たまには 母子で のんびりもいいよね♪

うちの会社の前にシンボルツリーとして
どでかい楠の木が立っています。
あんなにさすがに10階だてはむりだけど、5階だてくらいにはなりそう。
馴染みあるし、こういうお話は私も大好き☆
今度探して読んでみます!!

しーちゃんさんへ♪

シンボルツリー!いいですね♪
この絵本は10階建てだけど、住人は小動物たちなので、
ちょうど しーちゃんさんの会社にあるシンボルツリー
くらいの
大きさなのかも??
私も この絵本を読んでからというもの、
実物の木を見てみたくなりましたv-398

うちにもこちらの絵本、お下がりで幼稚園配布の薄い絵本がありますよ。
私もこのお話好きです。
最近登場していなかったので、久々に読んでみたくなりました。

・・最近バタバタでゆっくり訪問できなくって。
今度ゆっくり遊びに来ますね♪

杏さんへ♪

杏さん、とてもお忙しいでしょうなか コメントありがとうございます!!!

既に幼稚園の配布のほうで読まれていたんですね?!
私は書店で発見するまで 知らなかったので
市販本となったことを とっても喜んでいます♪

いえいえ、私のほうこそ 訪問が遅くなってしまってました。
杏さんは 春からも 新しい生活リズムに慣れるまでは
きっとお忙しいと察しています。
どうぞご無理のないよう、体調に注意しながら
取り組んでいただければ・・・♪と祈ってますv-344

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/286-3333828a

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
