*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > きょうはなんてうんがいいんだろう  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

きょうはなんてうんがいいんだろう

2007 - 03/04 [Sun] - 14:16

きょうはなんてうんがいいんだろうきょうはなんてうんがいいんだろう
宮西 達也

鈴木出版 1998-11
売り上げランキング : 69678

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ある日、おおかみの ウルが おひるねもりに行くと、
数えきれないほど たくさんの こぶたたちが 昼寝をしていました。
「こんなに ぼくだけじゃ たべきれないよ。
きょうは なんて うんが いいんだ。ヒヒヒヒ・・・・・。
そうだ!みんなにも おしえてやろう」と ウルは駆け出しました。
ところが、行く先々のともだちの家で
ウルが おひるねもりで見たことを言いかけたとき、
相手は たまたま おひるねもりで 収穫した食材でお料理したところ。
美味しい おもてなしをしてもらい、お土産の分まで いただいちゃって
「きょうは なんて うんが いいんだろう」と ウルもご機嫌です。
こうして おひるねもりでウルが見た こぶたたちのことを
教えるのを 毎回忘れてしまいます・・・・。


結局は 運がいいのかどうか・・・わからなくなってきそうな
おはなしですが、読んでいて「物事を前向きに考えられるって
本当に いいことだなぁ~♪」と つくづく感じた一冊です

このおはなしでは、独り占めするようなことを考える者はいません。
ウルだけではなく、どのおおかみも おすそわけを考え
嬉しいこと 楽しいこと おいしいことは
自分だけではなく、相手にも教えてあげようと思ったり
分けてあげる気持ちな者ばかりです

登場人物の善良さを感じつつ読めるところ、
そして主人公ウルの 常に前向きな様子がとても好感もてました。
口ぐせのようにでてくるセリフ・・・
「きょうは なんて うんが いいんだろう」と
ウルのように ひとつひとつの物事を 堪能して
前向きに考えられるように 心がけていきたいものです

ラストの絵が いい締めくくりになっていて
思わず 子ども達と一緒に笑ってしまいました
スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

コレ!!

読みたいの~。
一度読んだことあるけど、もう一回読みたくて、でも家にはないから図書館で・・って思っているけど、貸し出し中なのか、なかなか借りれません。
物事は前向きに!が一番だよね。
ポジティブに考えていると、本当にそんな気がしてくるから。。。

@みかづきさんへ♪

こちらの記事にもコメントありがとう!

あまり細かく考えすぎてしまうと、どうしてもマイナス思考になりがちですよね。。
いいことは 素直に単純に(笑)受けとめられることが
前向きで明るく楽しく暮らしていけるコツのような
ものなのかなぁ?なんて、最近思うようになりました♪
お近くの図書館で はやく借りられるといいね☆

ようやく・・終わりましたぁ。

nadeshikoさん、こんばんは♪
長く不自由な繁忙期が終わりました!
繁忙期の間、TBが全然打てませんでしたので、
打たせていただいてもいいでしょうか。

またちょくちょくお邪魔できることを楽しみに、
早速『しまうまのしゃっくり』チェックしましたぁ。
ランキングも、ぐんぐん上昇で楽しみです♪
応援しています、がんばってぇ☆

わかなさんへ♪

わかなさん、繁忙期を乗り切れ本当によかったですね♪
どんなにご多忙でも更新は続けてこられて
本当にすごいことだなぁと思いました。

私のほうも ここのところドタバタ続きで
ご無沙汰してしまいすみませんでした。。
もちろんTBは大歓迎です♪
私も送りたかったTBが複数ありますので
後ほど・・・よろしくお願いしますm(__)m

応援ありがとうございます。
またゆっくり、わかなさんのブログにも
遊びにいかせていただきますね♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/285-6eb4567b

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
