*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > しまうまのしゃっくり  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

しまうまのしゃっくり

2007 - 03/02 [Fri] - 00:01

しまうまのしゃっくり
デー
ヴィッド・マッキー作 / 矢川 澄子訳
徳間書店 (1995.8)
通常2-3日以内に発送します。

まじめな しまうまのゼブくんは ふざけたことが嫌いです。
他の動物たちから 遊びに誘ってもらっても 仲間入りしません。
そんなゼブくんは、ある日 しゃっくりがとまらなくなった!
「おやおや、これはまいったな、ヒック。でも、きにしない、
きにしなヒック。さんぽでもしよう。そのうちとまるさ」
ゼブくんは こうして散歩にでかけました。
途中、とらのぼうや、ぶたのおじょうさん、
ちびぞうくんとでかぞうくん、わにのおにいさん・・・に出会っていき
そのたびに しゃっくり対処法を あれこれアドバイスしてくれますが
ゼブくんは 「くだらない」「かっこわるい」などの理由で
試そうともしませんでした。
そのうち、しゃっくりのせいで ゼブくんの大事なシマが
動きだし かたよってしまいました・・・・・


しゃっくりのセリフを しゃっくりらしく聞こえるように
読むことは さほど上手でなかったかもしれませんが
それでも 声にだして読むことの醍醐味を満喫できました。

はじめは まわりの声を聞こうともしないような そぶりでしたが
自分が窮地に陥ったとき、ふと思い出す 友人の言葉・・・。
自分がピンチのときになってようやく、、というのは
少々むしのよすぎることかもしれませんが
ゼブくんにとっての 一歩前進できたのかもしれません♪

それにしても しゃっくりをとめる方法。。。
いろいろな案があるものですね~
今度 しゃっくりになったら 一度試してみようかしら・・・♪

しまうまの シマがかたよったら・・・?
ありえないようなことですが、絵で見るとちょっと笑えます

スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

PC買い替えですか~。いいね~。
VISTAへ変更ですか??
週末、復活できるといいね。ところでFC2の予約投稿はあまりきちんと機能していない・・という話があったけど、今はなおってるのかしら・・??
復活楽しみにしていますね☆

私が使うしゃっくりを止める方法は、口に含んだ水を前屈した状態で(頭が下になった状態)飲むことです!!ゼブラくん、お試しあれ!!(無理か・・・あはは)

しまがしゃっくりで偏るなんて、思わず想像しただけで笑えますv-410
ぜひ読んでみたいです。
小学校の頃、何かの本で酢を飲むといいというのを読んだので、シャックリのとき試したら、酢でむせて止まりました。
むせるのがポイントのようです。

しゃっくり止めの奥義

わたしもしゃっくりをとめることに関してはかなり自信があります。
しゃっくりがでる瞬間につばを飲み込むのです。
恥ずかしながら、いまだによくしゃっくりがでるので、ひそかにオフィスでもやっております。
気づかれたら恥ずかしい。
でも、この流儀を夫に教えてあげようとしても、
うまくできん!
と却下。まだまだ修行がたりないのだ。

@みかづきさんへ♪

コメントありがとうございます♪♪♪
どうにか、ギリギリですが週末復活できました!
お返事も遅くなってごめんなさいm(__)m
そう、VISTAです。でも newPCが我が家にきてから、
ずっと夫が使用中(今も)なので・・・全然まだ使ってないです。。v-406

@みかづきさんのしゃっくり止める方法・・・
それとすごく似た方法をゼブくんも試していましたよ!?
絵で見ると けっこうおもしろかったですv-411

アテナさんへ♪

酢ですか?!へぇ~v-405
今は飲用の酢も いろいろ販売されているので
抵抗があまりなく出来そうですね♪
我が家の場合ですと、普通のお酢しか常備されていないので
しゃっくりが急におこったとしたら 普通のお酢を飲むことになるでしょう(笑)。
それでも、今度しゃっくりがやってきたら
試してみますね☆万一 止まらない場合は、、、
一度むせてみたいと思います!

しーちゃんさんへ♪

この方法は 特に準備いらずで とてもお手軽そう♪
ただ必要なものといったら・・・「技」かもしれませんね☆
わたしも修行して 奥義を会得してみたいです!

それにしても いろんな方法があるんだなぁと
驚きました。私は 背後から・・・「わっ!」って驚かす・・という、多くの人が やってみた経験ありそうな、
だけど効果がなかったであろう 従来の方法しか
知らなかったですi-229

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/283-bbdf09fa

しゃっくりについて-病気の恐ろしさを見るHP

しゃっくりしゃっくり(?、吃逆)とは、横隔膜が痙攣することにより、声帯が閉じ、「ひっく」という音が発生する現象。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
