*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > あっぱれ!コン助  


-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

あっぱれ!コン助

2007 - 02/28 [Wed] - 09:36

あっぱれ!コン助あっぱれ!コン助
藤川 智子

講談社 2005-04
売り上げランキング : 465166

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

年に一度の ひなの市。人形づくりの一番を 殿様の前で競うため
名人たちが集まってきます。
そのなかには 思いつめた子どもがひとり・・・・・・。
この子の名前は、伏見コン助。きつねの化身です。
九尾のきつねの父と 親子仲良く暮らしていたのに
妖術使い 鬼面法師が お父さんを「つづみ」にかえて
連れ去ってしまったのでした。
鬼面法師は、何も知らない お城の殿様に献上して 言葉たくみに近づき
殿様の側近になりすましています。
「おとうはん。あてが たすけに いきまっせ。」と
コン助は 父を助ける決意かたく、人形くらべに参加します。
人形くらべが始まりました。名人たちが心を込めて作り上げた
どれも見事な土人形。殿様も決め手がありません。
と、そのとき・・・「あての 人形、みておくれやす」とコン助。


過去に記事にさせていただきました
『むしゃむしゃ武者』 藤川智子さんの時代絵本です。

セリフを声にだして読みやすく、また声にだして読みたくなり
見どころもたくさんあります。

記事では前半までの内容紹介とさせていただきましたが
ここからが どんどん面白くなっていきます

殿様に「つづら」を見せてもらったコン助は
それが自分の父が妖術により 変えられた姿であることを話し
正体がばれ、逃げていく鬼面法師を追うコン助・・・!

コン助も術が使えるようです。
変化の術で どんな姿に変身したでしょう?

ついつい聞き入ってしまう おはなしとセリフもさることながら
見入ってしまう絵もお見事です!!


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

雛祭りの行事にぴったり?!

絵本紹介、いっぱいあって目移りしちゃいました。内容にひかれて読んで見たいなぁと思います。時代物的なので高齢者施設での読み語りもいいでしょうかhttp://blog76.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15">

青空しんくたんくさんへ♪

青空しんくたんくさん、コメント&来てくださりありがとうございます!!!

こちらの絵本は 一話完結の時代劇ドラマを見るような
気軽に楽しめるおはなしだと思いますので
子どもから大人、もちろんご高齢の方でも 喜んでいただけるかと思います♪

よろしければ また気軽に遊びにいらしてください♪
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/281-46db48cb

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
