*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > 100ぴきのありおなかぺこぺこ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

100ぴきのありおなかぺこぺこ

2007 - 02/25 [Sun] - 10:40

100ぴきのあり おなかぺこぺこ100ぴきのあり おなかぺこぺこ
エリノア ピンチェス Erinor J. Pinczes Bonnie MacKain

文化出版局 1997-06
売り上げランキング : 1136504

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

はらぺこありが 全部で100匹、野原のずうっと向こうにある
ピクニックの ごちそう目指して 1列になって進んでいく。
すると 一番おちびのありが、1列のままじゃ時間がかかるから
50匹ずつ2列で行くことを提案した。
そこで ありたちは大急ぎで50匹ずつ2列に分かれた。
みんな きちんと2列になって うたいながら続いていくと
また 一番おちびのありが提案。
2列でも時間がかかるから 25匹ずつ4列になろうと・・・。
そこで また ありたちは またいったん ばらばらになって並び直す。
みんな きちんと4列になって うたいながら続いていくと
またまた 一番おちびのありが・・・・


何度も並びなおす手間と時間を考えると
どんどん先に進んだほうが はやいのでは・・・?と思うけど
あり達が 毎回並びなおす様子が 大慌てぶりが伝わり
見ていて ちょっと面白かったです♪

小学1年の息子に 読み聞かせをしていると
次は何列だから「○匹ー!!」って、
自ら考えて答えだし、数が当たっていると
本人もちょっぴりご満悦な様子でした

版画絵(?)に細かく あり達が行進していく様子が描かれており
気付けば いろいろな小動物たちが それぞれ手に持っているものは?
あらあら・・・何を持ち運んでいるのでしょう?

100匹のあり達の行進が メインなようなのですが
文章には書かれていないところで 同時進行な
小動物たちの ちょっとしたストーリーも楽しめちゃいます!

読んでて「早く先に進んだほうがいいよ~!」と
思わず教えたくなるような歯がゆさも
楽しみながら、是非絵も堪能して 読んでください

スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ご無沙汰です<(_ _)>

またまた読みたくなる絵本が沢山!!!
もう追いつきません(笑)
でもこのアリさんは要チェックですね~。
こういうの好き☆
そして絵もいいね~。
適当に列を増やすんじゃなくて、きちんと「次は何列にしましょう!」的なとこが絵本をもっと面白くしているのでしょうね。

体調復活したとのこと。
良かったです。無理しないようにね~。
PCの時間が増えると血行悪くなって偏頭痛になりやすくなるよね。

@みかづきさん

いえいえ私のほうこそ、病み上がりということで
PCに向かう時間を以前より少なくを心がけているもので、
ゆっくり訪問になっちゃってますm(__)m
まとめ読みさせていただくことも多いですが、とっても堪能させてもらってますよ~!

もし、この絵本のような ありの列で・・・
正方形のようなありの整列見たら きっとビックリですよね(笑)。
見かけたら是非読んでみてください♪

おひさしぶりです。
お話会や発表会でバタバタしてました。
小学校の読み聞かせも後2回・・・。
お休みの間、anndannteさんのブログでイロイロ蓄えるとしましょう。
この絵本おもしろそう!版画っていうところも興味あるわぁ~。蔵書整理が終わったら借りにいきましょう。

syrinxさんへ♪

syrinxさん、ようこそ!お返事が遅くなりまして
申し訳ございませんでしたm(__)m
どうにかまたPC復活できましたので これからも
どうぞよろしくお願いします♪

おはなし会&発表会で 大忙しだったことと思います。
syrinxさんの前向きなところ、ホント見習っていきたいです!

こちらの絵本、見つかるといいですね♪
読んでも楽しく 絵をじっくり見ても楽しいと思います。


絵本みつかりました!
ふと気づくと、nadeshikoさんなのに、andanteさんになっているv-399
何て事!!ごめんなさいv-436v-436v-436
今日の最後の読み聞かせ、急遽1年を頼まれて、手渡された本を読んだ後、時間があったので、隠しもって行ったこの絵本読んであげる事が出来ました!
皆よろこんでくれましたよv-411
明日にでも、ブログにアップしますね。

syrinxさんへ♪

ぜーんぜんっ♪かまわないですよ~v-411
「nadeshiko」という名も 実はブログ開始にあたり
ちょっとしたハプニング?から決まっちゃった名で
「撫子」の花とか「やまと・・・」などを 連想されていたら
実際の私とは大きなギャップが・・・・(笑)。

こちらの絵本に興味もってくださったこと、
実際読み聞かせで読んでくださったこと、本当に嬉しいです!!
「実践編はsyrinxさんのブログへ~♪」といいたいくらいです(笑)♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/278-b0ee12dc

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
