*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > にんじんばたけのパピプペポ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

にんじんばたけのパピプペポ

2007 - 02/23 [Fri] - 10:47

にんじんばたけのパピプペポにんじんばたけのパピプペポ
加古 里子

偕成社 1973-01
売り上げランキング : 65789

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

むかし、草ぼうぼうの荒れた原っぱの端にあるきたない小屋に
おやぶたと20ぴきのこぶたが住んでいました。
ある日のこと、こぶたは5ひきずつ
原っぱの東・西・南・北のところで、それぞれ遊んでいました。
同じ頃に 同じような 赤系色の根っこの草を発見します。
5ひきのこぶたは 取り合いのケンカに・・・。
すると、東には もぐらどん、西には ねずみどん、
南には うさぎどんが やってきて
その草は 毒の草だから 捨ててきてあげる・・・と
持っていってしまいました。
・・・原っぱの北では やはり同じような根の草を見つけ
取り合いになっています。
そこへ、東・西・南にいた こぶた達も集まってきて
それは毒の草だと教えますが、見つけたこぶた達は信じず大騒ぎ!
その隙に いっぴきの こぶたが その草を かじりだし・・・・


子供の頃 大好きで何度も何度も読んでいた絵本です。
大人になって読んでも とても楽しめるお気に入りな一冊

にんじん嫌いな子でも、まずは興味を持てるような
素敵なおはなしで、「健康にいいから食べなさい!」というような
押し付けを感じずに、「こういういいところがあるんだよ♪」って
楽しくやわらかく教えてくれるようなところが 好きです

20ぴきの こぶたの名前を声にだして読むのも楽しい♪
パタ、ピタ、プタ、ペタ、ポタ、
バコ、ビコ、ブコ、ベコ、ボコ、
パパコ、ピピコ、ププコ、ペペコ、ポポコ、
ババタ、ビビタ、ブブタ、ベベタ、ボボタ、

聞いてる息子も この名前だけは自分も声にだして読みたいようで
読み聞かせのときは ここだけ一緒に読んでいます

はじまりの頃のこぶた達と、途中からの こぶた達の顔色・表情が
変化しているのがよくわかります。
その こぶた達の様子を見ていると 幸せや健康を
おすそ分けしてもらえたような 嬉しい感覚になりました。

また おはなしの最後のほうで 完成した建物が四つ。
子供心に とってもウキウキワクワクしたことを覚えています。
魅力いっぱいな素敵な建物も 是非ご覧ください♪

スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ご無沙汰中です(涙)

nadeshikoさん、おじゃまします♪
この絵本、私大好きです♪
ニンジンが食べたくなっちゃう。
次男もニンジンが大・大・大好きなんです。
ユーモアが効いていますよね☆

ところで。
私、nadeshikoさんの七レンジャーバトンの記事を見落としてまして、今日(やっと)アップした同じバトンを、nadeshikoさんへ「赤レンジャー」指名してしまいました・・・。
当然、スルーしていただくとしても、本当にごめんなさい、もっと早く気づくべきでした。
今回はタイミングを逸してしまいましたが、次回のバトンは受け取っていただけるように、素早くやってみたいと思います♪
以上、お詫び方々ご挨拶でした。

わかなさんへ♪

超ご多忙中ななかのコメント、ありがとうございますm(__)m
この絵本は 大人になってから読んでも楽しめて
私も大好きな一冊です♪

バトンの件、了解です♪
@みかづきさんと同時期にバトン持ち帰ってたんですよ~i-194
なにせ頻繁な更新の拙ブログ。カテゴリーも大雑把できちんとやってないので
過去記事探すのも大変だと思いますi-229
それより 指名してくださっていたなんてとっても光栄です!
なのでホント!お気になさらないでくださいねi-236
お気遣いとご連絡、ありがとうございます♪♪

こんにちは♪ご無沙汰しています

こちらの絵本、わかなさんのブログからも借りたいなぁ~って思っている絵本です。
しか~し、地元図書館は長期休館中で。悲しい・・

ところで、人生ゲーム買いました♪
早速やってみたら楽しいです、とっても♪
ドンジャラも欲しいんだけど主人は「マージャンを教える」って言ってます。けどね、ドンジャラなかなか見つけられないんですよ~

そうそう先ほどわかなさんのブログコメントでご主人がキャンプ好き・・と見ました。うちもです。
私はインドアなのですが・・。

杏さんへ♪

私のほうこそ、かなりご無沙汰しちゃってて
本当にすみません。。m(__)m
近々伺いますのでよろしくお願いします!

わかなさんのブログでもご紹介あったんですね?!
チェック不足でした・・・後でTB送らせてもらおーっと♪
うちの近所の図書館も、長期休館中なんですぅ。
記事にしようと検討している本は事前に借りられたので なんとか更新できている次第でして・・・。
通えない間は本当に不便でもの足りないですよね。。

人生ゲーム、家族で遊べて いいものですが
子どもが小学校になって、家にお友達を連れてくると
子供同士でも 遊ぶ光景が見られたりして
なかなか微笑ましいもんですよ♪
かたくなに持ってきたDSをやり続ける子もいますが・・・i-229

私もどちらかといえばインドアです。。キャンプ場はやっぱり虫がいっぱい・・・顔のような模様の大きな蛾に怯え、普通のタープから 蚊帳のような網張りタープに買い替えてもらいましたi-179

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/276-282c3c85

にんじんばたけのパピプペポ

絵本「にんじんばたけのパピプペポ」の感想文やレビューを書いているページへのリンク...

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
