*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > 三つのお願い  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

三つのお願い

2007 - 02/19 [Mon] - 09:25

三つのお願い―いちばん大切なもの三つのお願い―いちばん大切なもの
ルシール クリフトン Lucille Clifton 金原 瑞人

あかね書房 2003-03
売り上げランキング : 190643

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんなことがあると縁起がいいとか あんなことがあると
お願いが叶うとか・・・よくいうけど
私はもっと すごいのを知ってるんだ。
1月1日に自分が生まれた年にできた1セント玉をひろうと、
三つのお願いが叶うっていうの。
雪の日に 私が その1セント玉を拾ったときの出来事。
三つのお願いのうち、最初のお願いは すぐ使っちゃった。
親友のビクターと散歩していたとき、
「この寒さ、なんとかならないかなあ。」って。
ほんの冗談だったのに、ひょいとお日さまが顔をだした。
どんぴしゃり。お願いがかなった。
2人でうちに帰ってから ちょっとしたことで
ビクターと言い合いになり、カッときた私は思わず
「あんたみたいな人、ここにいてほしくない。帰ってよ。」って。
その途端、ビクターは勢いよく帰っていった。
どんぴしゃり。お願いがかなった。
ママは ビクターと何かあったのか聞いてきた。
私は ごまかした。かわりに「どんなのぞみでも 叶えてあげるって
いわれたら、ママは何をお願いする。」と聞いてみた。
ママの答えは 私が想像していた答えとは違ってて意外。
ママは何て言ったと思う?
そして 私の三つめのお願いは 何だったと思う??


先日、久しぶりに娘と一緒に図書館へ行ったとき・・・
「あ♪『三つのお願い』だぁ!」と娘が手に取った一冊です。
言われてみると、娘(小学4年)の国語の教科書にのっていたお話で
娘が毎日 音読していた文章でした。
娘のクラスでは 音読が日課で、親の前で2度音読するので
私も聞きなれていた おはなしです。

主人公は 女の子で ちょうど娘くらいの年令です。
親友のビクターは男の子です。

けんか別れをしてしまった後で
女の子は 考えます。はじめのうちは 怒っていたものの
次第に ビクターが どれほどいい友人なのかを
思い出していき・・・・・。

日常のなかで 当たり前のような友達の存在も
おはなしを通じて その大切さをあらためて感じられると思います。

スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

音読で

暗記するぐらい、聞かされたわ~♪なつかしい!

娘の学校では一人一人が登場人物になって、班ごとに発表したそう。
いいお話だよね!絵本になっていたとは知らなかった。

↓回文の本は欲しい~!買っちゃおうかなv-290

頭痛はつらいよね。今回は長引いているね。
疲れがたまっているのかも。大丈夫?
早く痛みが完全にひくように祈っていますv-393

saraへ♪

やっぱり音読で毎日聞かされたよね~!
娘同士も たまには「今、どこまで進んでる?」とか
授業の話題してもいいものを、全くしないよね(笑)。

私も絵本があるのは知らなかったのー。
たまたま娘と図書館行って・・・って、、絵本との
どんな出会いがいつあるか、わからないものだなぁ~って痛感したよ♪

今回、ホント長引いてる頭痛だけど 普段よりは軽めな症状の断続的持続・・・って感じなんだ。
心配ありがとうね!またゆっくりコメントしに行きます♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/272-1545da4a

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
